久しぶりの更新となってしまいました。

ぐりーんらいおん 久保です🍀

 

今回は、仕事の合間に入ったファーストフード店にて

居合わせた男性クレーマーについて。。。

 

私がコーヒー飲みながら仕事をしていると

レジの方から男性(40代ぐらい)の怒号が聞こえてきた。

どうやら、女性店員にクレームを言っている。

 

私はただそこにいるだけの客。

でも聞こえてくるだけで恐怖を感じる。

過去にたくさん、中年男性客から怒号を浴びせられた経験があり

フラッシュバックしちゃう😢

 

居合わせてしまったのは仕方ないし、私が怒られているわけではない。

そんな風に気持ちを落ち着かせながら

《この男性は何に怒っているのか?》観察してみることに。

「さっき少々お待ちくださいと言ったよね」

「ずっと待っている俺を通り過ぎて、他のお客さんへ届け行ったよね」

「俺を避けて通り過ぎて、無視したよね」

「少々お待ちくださいと言ったでしょあんた」という言葉ばかり聞こえる。

ひたすらそのことに関して女性店員を責めている。

女性店員が何と返しても、さらに怒りの炎が燃え上がるばかり。

 

◯この人が裏切られた《べき》は何??

正直、良くわからなかったですが

《少々お待ちください》の《少々》について

自分の基準(許せる範囲)を超えて

待たせ過ぎだろう、ということなのか。

もしくは無視された→自分が客として大切にされなかったこと?

でも、無視されたは思い込みじゃないだろうか。

 

◯マイナス感情・状態は何?

急いでいたのか?

それとも何か関係ないとのころで、自分を否定される(大切にされない)出来事あった?

 

 

次第にクレーマーあるあるの『責任者呼んでこい!!!』笑

男性店長さん出てきたら、落ち着いたトーンになって30分ぐらい議論していました。

でも議論の時間もったいないよね?早く帰れば??笑

女性相手だと強気になって、男性相手&立場がえらい人だと落ち着くのは、男性クレーマーあるあるですね。。。

俺は責任者に物申しているんだぞ!!ってか(誤った正義のヒーロー)

よって、急いでいたのではなく

自分大切にされなかったことが、許せなかったんだなと分かりました(推測)

 

女性店員大丈夫かな?若い子だったよ。

私みたいに、トラウマにならなきゃいいけど・・・。

 

もっともっとアンガーマネジメントが広まってほしいと

心から思ったのでした(私も力を尽くします)

 

※写真は実際の人物とは関係ありません😅