今日はテスト2日目でした。昨日徹夜するとか言っておきながら、勉強しているうちに意識がどこかに飛んでしまって、気がつくと朝でした・・・どうやらもう22歳なので徹夜でがんばるパワーが低下してるようです。ハイ、もう完全におっさん化してきております。そんなわけでテストの出来も微妙な感じです。優なんていりません、今はただ単位が欲しいです・・・・

 まぁ過ぎたことは忘れましょう。今日は、昨日とりあげたケンコバさん、バッファロー吾郎さん等がパーソナリティーをつとめるラジオ番組「スッゴイ大人の時間」の漫画講座のコーナーをパクッて、勝手に自分の好きな漫画を紹介していくことにします。

 自分は漫画を結構たくさん読むほうなんで、どの漫画をあげるか結構悩みましたが、記念すべき1作品目は「スラムダンク」です。

 すいませんベタなチョイスで(笑)。でもこの漫画はやっぱりいいですよ。何回読んでも飽きません。ていうか自分は中学時代に、この漫画読んで、部活をバスケットボール部に決めたぐらいです。

 ストーリーも面白いし、絵も上手で、主役から脇役までみんな個性があってすばらしいと思います。とくに自分が皆さんにここは見てほしいなぁというところは、ミッチーです。そう、ミッチーといえばもちろん三井寿です(及川光博、三橋美智也を思い浮かべた方はごめんなさい)。

 彼はすごいですよ。登場してすぐの頃はバスケ部を潰そうとしてきますから。しかしその後は、名シーンの安西先生とのやり取りを経て、バスケ部に戻り、元全日本中学MVPの実力を発揮して活躍していきます。やっぱかっこいいですよねー、ミッチーは。彼は3Pシューターで、土壇場のところで湘北を救ってくれます。

 ミッチーのほかにも小暮君などいろんなキャラが感動させてくれます。もちろん主人公の桜木花道もカッコイイですよ。とにかくまだ読んだことがない人は、すぐに読んでみて下さい、必見です。

  「安西先生・・・!! バスケがしたいです・・・・・・」

 いいセリフですねー。自分は22歳にもなって、いまだにこのシーンで感動して号泣してしまいます。明日もテストがあるのにスラムダンク読み返したくなりました。あいかわらずダメ人間街道まっしぐらです・・・・・