こんばんわ、

 

チェチェと付き合いだしてからもっと宗教の事について色々考えるようになったなと思う。

 

私の周りにはいろんな宗教の方々が居る。

 

仏教、クリスチャン、カトリック、ムスリム、etc...

 

いろんな人に囲まれてる私は無宗教。Free Thinker

 

自分自身もクリスチャンアメリカンスクールだったから少しだけクリスチャンについて勉強はしたのだけれど

 

そしてチェチェ自身もクリスチャン。親友もクリスチャン。

 

でも、自分はどうしてもなにかの宗教だけ!って思えない。

どの宗教もその歴史やルーツがあって今に至っていてすごいと思う。

 

インドネシア自体がすごく宗教国な分インドネシア内での宗教差別も激しいみたい。

 

ムスリムが半分以上占めているからほかの宗教は少し肩身が狭いのかもしれない。

 

実際インドネシア人の友達でカトリック(かなり少数派)の友達いるし。

 

やっぱり宗教の差で結婚できなかったり、チェチェの元カノもムスリムだったからこそ宗教の違いで喧嘩して別れてしまったみたい。

 

んーなんか哀しいよね。

 

だってもし、ムスリムじゃなくて同じ宗教だったら結婚してたかもってことでしょ?

 

hmmm...感慨深い。

 

そして昨日月曜は最近決まって親友ソフィーの日。彼女も無宗教だったけど、大1の時にクリスチャンと出会いクリスチャンに。

実際話を聞いた時は正直複雑な気分だった。

 

んで昨日はおとといに観た世界のいまてゆ番組でサウジアラビアとイランが対立してるのをみて、同じイスラム教でも派閥によって対立する。なぜだろう?

 

カトリックとプロテスタンも同じ。

何が違うんだろ?とゆ質問にたどり着いてソフィーに聞いてみた。

琴美に聞いた方がいいかもしれないけど笑

 

違いをアバウトだけどひとまず聞いて少し納得。

同じ神様を崇拝してるけれど考えがすこし違うところ。

 

興味深い。

 

チェチェは私が無宗教ってことを気にはしていないけど、

 

”でもなんでべべは無宗教なんだ?”って逆に聞かれた笑

 

やっぱり宗教国のインドネシア人にとっては無宗教ってカテゴリーは存在しないんだろうな〜

 

自分自身が無宗教な理由。

 

どの宗教も尊重してるし、平等な目で接したい。

宗教の違いで喧嘩なんてしたくないし、派閥も作りたくない。

第三者の目線で彼らの熱意に触れたい。

 

後は、”本当にピンチが訪れた時、自分を助けられるのは自分しかいない。”

 

宗教って人は弱いからこそ作り出されたものだと考えてた。

ピンチが来た時だけ人は神に祈る。頼る。心の栄養剤なのかなと。

 

だから彼らにっとてその栄養剤を貶されるなんてもってのほか。

麻薬みたいなものなのかなって。まあこんなこと書いてたら宗教ある人にしてみたら侮辱してるみたいに聞こえるかもしれないけど。私の考えってだけで。

これもある一種の"Believe"なんだろうな。私にとっての。

 

でも、なぜ無宗教で永遠に居続けようと思ったのは、

アメリカンスクールでも、仏教信者な親戚のおばちゃんでも

 

私が問題を相談すればいつも

”神に頼めばいい。”

”お経を読めばいい。”

それだけで解決するよう言ってくる。

 

ましてやたまーに、”同じ宗教じゃないと私たちは本当に心でつながってるとは言えないわ”なんて言われた経験も。

 

同じ宗教じゃないと結婚しない。って聞いた事もあるし。

なんか人生を宗教によって制限してるみたいで嫌だった。

 

本当に同じ宗教じゃないと私たちの心は交わらないの?

 

日本人はほとんど宗教なんか気にしないでクリスマスだったりお寺だったり言ってるけど、、外国人からしたら結構不思議みたい。笑

確かに言われてみればクリスマスなんて家族と過ごすのが主流なのに日本じゃカップルの1年1回のスペシャルイベント。

でも、年越しは神社、お寺に行って初詣。

 

面白いよね〜〜

 

あなたにとっての宗教って?

すごく現社会では敏感な問題だけど考えてみるのは悪くないと思う。

 

 

写真はソフィーと一緒に頼んだストロベリーチーズケーキ飲み物だよん〜!

 

美味しかったハートチュー