私がカナダで留学生活を始めたのはもう10年以上前の話になります。

 

 

その当時、わたしが信じて疑わなかったのが、

 

「英語さえできれば、スムーズにコミュニケーションできる!」

 

ということでした。

 

 

昔に戻って自分自身に忠告できるなら、ぜひ言いたいことがあります。

 

「英語力とコミュニケーション力は、完全に別物!!!」

 

 

留学生活が進むうちに自分の中での悩みがハッキリとしてきました。

・友達を作りたくてもどうやってアプローチしたら良いかわからない

・複数人での会話になかなか参加できない

・授業中のディスカッションがすごく苦手

 

一方で、周りを見てみると…。

・英語の訛りがあろうが文法が間違っていようが話す人はめちゃくちゃ積極的に話す

・英語力がそんなに高くなくても人とすぐに打ち解けたり人前でのスピーチで笑いを取れる強者がいる

・英語がそんなに高くなくてもカナダに移住し起業する人さえいる

 

 

一時期は、「性格の問題?」なんて諦めかけてたこともあったのですが、違いました。

 

私の場合、大学院に進学し、学生に教える立場を経験したり、プロのコミュニケーションのワークショップを取ることで、コミュニケーションスキルを学ぶことができました。

 

現在は日本で育児中の母です。

 

コロナ渦の中、近所に全く知り合いがおらず、ママ友作りに苦戦しましたが、いろいろ手を広げ手を尽くした末、つい最近、ようやくお近づきになれた初ママ友はなんとカナダ人。

 

彼女は日本語は話さないので、わたしが英語を話すからこそできたママ友なのは確かかもしれません。

 

でも、本当に、英語力だけじゃないと思うんです。

 

だって、留学当初は、数少ない日本人の友達と打ち解けることでさえ苦労したので(笑)。

 

そんな私が経験した苦悩、学んできたこと、たくさん綴っていきたいと思います。