体調は悪露が少しなくらいでとても元気です))( •̀∀•́ )
そろそろブログの続きを!と思いつつ、この4週間位はバタバタでした。それについてはまたブログに残したい(。•ﻌ•。)
とりあえず忘れない内に陣痛から出産の記録行ってみよー‼︎



















産院についたべべたくと私。
べべたくは別室で待機させられ私だけ分娩台のある部屋で破水か尿漏れかの検査をされました。
しばらく横になっていると破水の勢いが止まりました。
助産師さんの検査も薄く破水と出ている程度らしく尿漏れの線が濃くなってきます。
破水だと確信していた私も自信を無くしつつありました。
NSTの装置も付け、とりあえず先生を待ちました。
しばらくすると先生登場ー‼︎
先生に夜中にすみません。と、謝る余裕のある私

先生が破水かどうか調べると、やはり破水との事ー‼︎
先生は破水だね、大丈夫だよ、頑張ろうね、と私の頭を撫でます
先生ー‼︎もうすぐ、ちびたくに会えるんですね!私頑張りますー‼︎と意気込む。
先生ー‼︎もうすぐ、ちびたくに会えるんですね!私頑張りますー‼︎と意気込む。先生はその後、べべたくに状況を説明に行きました。
私はお産パッドや産褥パンツをセットしてもらったり、破水しているので抗生物質の点滴をしてもらいました。
この時あたりから、少しずつお腹が痛くなってきます。後から部屋で間隔を計ると3から5分の間隔で軽い痛みがやってきます。
ただ、これは前駆陣痛なんですね。後から知ります。この前駆陣痛、全然人とお喋り出来ます。なんなら、LINEも打てます。
ご飯も食べれる程度の痛みです。
私がべべたくと先生のいる部屋に帰ると先生は説明を続けました。
簡単に言うと、破水しちゃっているので時間がかかっても明後日には産んでもらいます!みたいな話でした。
今晩はこのまま陣痛に繋がるのを待って、明日の朝に陣痛が来ない様なら、錠剤の飲む陣痛促進剤を使います。明日はそれで陣痛来なければ明後日に点滴での陣痛促進剤を使っていきますと説明されます。朝までに自然に陣痛が来ると良いですね、また明日の朝に診察します、と言って先生は退室です。
その後べべたくも一回寝に帰りました。
私は陣痛アプリで間隔を測りつつも途中で仮眠とります。この時まだ眠れる程度の痛みなんでまだまだですね(^▽^;)
このまま朝を迎えますが本陣痛に繋がらず、べべたくを朝の先生の診察に間に合う様に呼ぶよう言われました。
その後、朝ごはんが出ました。これからお産になるんだ!と思うと体力つけねばならないと全て食べましたv(^-^)v
べべたくと私の母が朝8時半過ぎに到着。
先生の内診と診察の結果、陣痛促進剤を勧められました。
先生からは促進剤についての説明を丁寧にされた上で、べべたくと私が同意書にサインしました。
9時半からの1時間毎に1錠づつ内服薬での促進剤を服用していきます。
この内服薬は1日最高6錠までと決まっているそうで、6錠飲み終わっても陣痛に繋がらなければ翌日点滴での促進剤になります。
どうかこの薬で陣痛に繋がりますように‼︎
ここで、べべたくと母は一旦帰宅します。べべたくには陣痛に繋がったら連絡する事になりました。
9時半 1錠目服用 余裕。
10時半 2錠目服用 少し張りが強くなるが余裕。
11時半 3錠目服用 張りに良い感じに痛みがついてくるがまだ喋れる。
12時 お昼ご飯 痛みの合間にご飯食べる
12時半 4錠目服用 痛みの間は喋れる事が困難になってくるが呼吸法でごまかせる
13時半 先生の診察により陣痛に乗ってるので内服中止する。
ここでべべたくに連絡。
べべたく到着するも、この時すでにかなりの痛み。
べべたくに陣痛の波にそって腰をさすってもらう。最初の内は携帯でゲームしながら腰をさすっていたべべたくにイライラしながらも、それについてガミガミ言う余裕の無い私。息を吐く事に集中ー‼︎
先生が内診に来るがまだ子宮口3-4cmと言われ愕然( ̄□ ̄;)こんなに痛いのに!
しばらく痛みに耐えるが気持ち悪くなってくる。
べべたくにナースコールしてもらい桶みたいなもの持ってきてもらい、そこに嘔吐。
ふだん嘔吐恐怖症な私だが、この時ばかりは「嘔吐するとお産が進んでいる証拠」と本に書いてあったものを思い出し、嘔吐した後に助産師さんにヘラヘラ笑って謝りながら汚物を返す。
すると、今までの痛みからまたワンランクアップ‼︎息が上手く吐けない!声を出して息吐いてはいけないと知りつつも無理だー‼︎
ここで内診!子宮口6-7cm!あと約3cmだ!
この時、すでに内診される度に間隔も狭くなり痛みも増してくる(((( ;°Д°))))
この内診が終わると今度はいきみたい‼︎いきみたい‼︎
べべたくに今度はお尻にゲンコツあててもらいました!
最初の内はこれでごまかせたのに、次第にいきみ逃がしも上手く出来なくなり、陣痛の波が来る度に「産まれるー‼︎」と発狂ー((>д<))
その声を聞きつけた助産師さんが、もう分娩台に行っちゃいましょう!とやってきた!
私、ついにいきんでも良いのね!!ゴールが見えてきたー。゚(T^T)゚。
分娩台まで何とか歩いて行く。
分娩台に乗り、べべたくが着替えて入ってくるのをかろうじて待つ。
べべたくが入ってきて、いよいよ最後の踏ん張り!
助産師さんが呼吸の仕方を声かけてくれました。陣痛中に先生の会陰切開もされましたが切られた感覚がある程度で痛みは無く、その後に何回か息を止めて力むと助産師さんにもう力まなくて良いと言われた直後ズルっと温かいでっかいものが出る感覚。そして、大きい産声が聞こえました。
8月8日 2510g 48cm 元気な男の子誕生です!
産声が聞こえて左に立っていたべべたくを見ると鼻水垂らして号泣ー‼︎それを見たら無事に産まれたんだと安心して私も声出して号泣ー‼︎
その後無事にカンガルーケアも終えてちびたくも綺麗にしてもらっている間に会陰の縫合などの処置をしてもらいました。これも痛い(´×ω×`)でも、ちびたくが隣で体重測られているのとか見ていたら何とか耐えられました。
処置も終わったら、またちびたくが私の胸に戻ってきて、べべたくと私とちびたくの3人でしばらく分娩室で過ごしました。べべたくは写真撮りまくりだったのですが、私は眠くて眠くてしょうがない。産後はハイになって眠れないって聞くのにおかしいなと思いつつ、瞼が重すぎて少し寝てしまいました。
私、どうやらお産の時の出血が多かったのですね、そのせいだと後で分かりました。
その日は陣痛室で一泊するのですが、車椅子で戻り、病室でも夕飯も食べれず寝る始末。でも、その後2時間後には復活しましたよ*\(^o^)/*
これで私の出産記録はお終いです。
何はともあれ、ずっとずっと会いたかったちびたく。
私たちをパパとママにしてくれてありがとう。パパとママを選んでくれてありがとう。
パパもママもこの日をずっと楽しみに待っていました。
これから長い長い付き合いになります。
笑い声の耐えない家族にしましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ちびたく、産まれてきてくれてありがとう。








