2人目妊活中のハチです。
今日のタイトル、不妊治療に詳しくない方は「なんだろう?」で、
不妊治療経験者やお詳しい方は「残念でしたね」という認識になるかと思います。
BT9というのは、受精卵を数日培養して成長した「胚盤胞」を移植して9日ということです。移植日をBT0、その翌日をBT1という風にカウントしていきます。
そして、HCGというのは、妊娠出産のご経験のある方はご存知かと思いますが、妊娠したら生成されるホルモンの値です。
このHCGは妊娠していないときはほぼ0。
あったとしても、1以下です。
つまり、今回の私の移植は
ちょっとだけ着床した
もしくは、
着床しかけた
みたいです![]()
BT7で、自宅で早期妊娠検査薬にてフライング検査したら、真っ白陰性でした。なので、今回は着床しなかったんだなーっと自分の中で受け止めて、BT9にクリニックの妊娠判定に挑みました。
クリニックでは血液検査でHCGを計りました。
そして、まさかのHCG4。
先生からは、この時期だと50は欲しい!少なくても20は欲しい。
反応はあるけど、今回は生理が来ると思います。
っとのことでした。
ただ、若干妊娠反応があるので、念のため一週間後に再受診しすることになりました。
その際、しっかりHCGが下がっていたら、生理がきたタイミングで次の移植周期スタートとなります。
安心できる数値での妊娠判定とはならなかったので、とっても悲しいのですが、
でもでも着床しかけた?ちょっとしてくれた?ことはとても希望が持てました。
なぜなら、一昨年移植を2回しましたが、どちらもカスリもせず陰性に終わっていたのです。
でも、今回は少し反応があったので、
妊娠できるかもしれない卵だったし、妊娠できるかもしれない子宮環境だったのかと思うと少しホッとしました。
私は子宮筋腫が3つあります。切除するか微妙な大きさのものもあります。筋腫があると不妊の原因になることも言われているので、妊娠しにくいことは重々承知しています。
更に、右卵管が閉鎖しているので、自然妊娠は更に厳しい(;´д`)
更に更に、多嚢胞性卵巣症候群(卵が育ちにくい、排卵しにくい)の所見もあるし、高プロラクチン症(このホルモンが高いと妊娠しにくいそう)もあります。
もう、自然妊娠めっちゃ難しい状況なのです。
それでも1度、自然妊娠(のちに流産)したこともあるので、奇跡って起きないわけではないと身をもって感じています。
なので、残る最後の凍結してある卵に、期待しまくりです。期待というか、最後の望みを込めまくりです。
次の移植はうまくいきますように![]()
移植頑張ったので 自分用にアイスをポチりました
↓↓
楽すぎてヘビロテしまくりのワンピース↓↓
ラベンダーを追加購入しました↓
ポンプ式の日焼け止め↓
玄関においていて、塗り忘れがなくなりました。息子にも靴をはかせるついでに足にもヌリヌリしてます↓