今
子供達にとって初めての飛行機は大変でした。離陸から着陸までずっーと泣いていた。
実家にはおもちゃは無いし、パパもいないし大丈夫かなぁという不安をよそに、2人とも元気いっぱい走り回っている。こっちに来てから食欲も増している。
子供達は日に日に成長している。
生かされている命の尊さを子供にちゃんと教えていかなければならない。
今回の地震時、私は子供と家にいました。今まで経験したことのない激しい揺れだったので下まで避難しようと、1人を抱っこ紐でおんぶの準備をしていたら、その間もう1人が揺れで少し飛びました。慌てて抱き上げ無我夢中で下まで走りました。恐怖で足が震えたのを覚えています。
でも、東北の方は私の体験と比べられない程大変な思いをされています。
『今私にできること』を実行していこうと思います。
今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ガム
2児はよく口をもぐもぐ・くちゃくちゃしている。
ガムを噛んでいるかのように。
「口開けてごらん、べっーして!」と口の中を覗いてみると
埃が出てくる。
飲みこまないで口の中でくちゃくちゃしているのが好きらしい。
床の埃やゴミを即座に発見し口の中へ。
まるで掃除機のようだ。
外でも、葉っぱ・枯れ木・石・土......etc 、何でも口に入れようとする。
何かを物色しながら下を向いて歩くので大変。
真っすぐ歩こうとしない。
旦那曰く、「枯れ木を折ってきれいな状態にして口に入れておけば
真っすぐ歩くよ」とのこと。
いつまで”入れなくていい物”を口にいれるのやら。
あと1ヵ月で1歳かー
信じられない。
3回食
離乳食が3回になって1日のリズムがついてきたかな。
まあでも、3食用意するのは正直面倒。
朝あげて、お昼寝(朝食後寝る)している間に洗濯と昼食の準備。
2回食の時は、この時間寝ようと思えば一緒に寝れたのに。
1児の食欲が増えてきた。
けど2児の食欲が半端無い。
1児は少しずつ少しずつ食べる。
お口に物が入っている間は、次の物を入れない。
飲み込むまで。
2児はどんどん口に入れる。
1児の物を横取りする。
完食すると大泣き、もっと食べたーい!と。
この前の10ヵ月検診で、2人の体重差は550グラム。
---------------------------------------------------
1日部屋にいると飽きて愚図るから1回は外に出る。
今の時期外に出る準備が面倒。
帰ってきてからも、手洗って、服着替えさせて。
2人分って、ほんとっーに大変。
疲労度がスゴイ。
アイムファイン飲んで気合い。
ノンアルコールビアの消費も激しい。
----------------------------------------------------
2人が眠っているとホッとする。
でも何故か早く起きないかなー抱っこしたいなーって思う自分がいる。