せりす=ゆみるのえおるぜあ日記

せりす=ゆみるのえおるぜあ日記

ただいまFINAL FANTASY XIV のManaサーバーの、
Chocoboワールドに出没中のせりす=ゆみるの冒険日記。
FFXI名:Bebeta、Nethello名:元ベーベー。

皆様、おはようございます(関西弁)


「はじめまして」の方は「はじめまして」。
「お久しぶり」な方は「お久しぶり」でございます。
私、FINAL FANTASY XIV、Manaサーバー、Chocoboワールドで活動中の、
Celes Ymirとかいてセリス=ユミルと言います。
過去にはFF11でべべたと名乗っていたり、
大昔のNethelloではべーべーという名前でした。

ブログの名前通り、FF14の話題を中心に、
過去のレトロゲーについて書いていたりします。

お気軽にコメント等して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!

 

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。
せりすです。

 

ここのところ、FF14やっていて、

クラフターカンストいたしました!

そしてギャザラーの方も、

採掘師、園芸師もレベル90でカンストしました!

これで1月4日にきた6.05のバージョンアップで追加された、

新式(クラフター製作の一番強いバトルジョブの装備)を作ろうと思いましたが、

 

全然ステータス足りません。

マテリア禁断という地獄が待っています。

 

現状、左装備と呼ばれる、

頭胴手脚足の5部位は禁断終わりました。

あとは、アクセサリーと道具です。

アクセサリーも耳首は終わり、

腕はほぼ終わりで、指2つが手付かずです。

 

しかもなにがいいかって、

ここまでほとんど投資はゼロ。

必要なものは全て採集するという徹底ぶりで、

ほとんどお金がかかってません。

4.0と5.0で1000万あった貯金も、

このクラフター装備を整えるだけで800万近くも飛んでいきました。

まずはこの800万を取り戻したい!

この思いだけでここまでやってきました。

6.1にはまたクラフター装備が追加されるでしょうから、

それまでに装備を整えて少しずつ金策していきたいなと、

思う今日この頃。

 

バトルジョブは賢者が90とカンスト。

あと青魔導士を大幅にレベルアップ。15⇒50

60代のレベル上げがだるだるで、

何かいいのが無いかと探しているうちに、

アメノミハシラが最高率だということで解放にいそしんでいます。

紅蓮発売直前に燃え尽きたこともあり、

60ジョブが多いのです。

せめて71になれば、フェイスで自分のペースでレベル上げ出来るので、

まずは目指せほぼオールジョブ71。

DPSの詩人と、ヒーラーの賢者を上げたので今度は、

タンクを上げたいなとは思ってはいるのですが、

いかんせんブランクが広がりすぎて、

よくわからん状態。

ナイトのフラッシュは削除されてるし、

戦士のオーバーパワーには敵視アップが削除されてる。

え?どうやってタゲ取るん?状態で、まともにIDにも潜れない状態。

ある程度分かれば大丈夫なんだが…。

 

アメノミハシラ解放で超久し振りに死者の宮殿に潜って、

FCメンと二人で制覇してきましたが、

やっぱり難しかったなぁ。死者の宮殿。

アメノミハシラの解放条件である死者の宮殿50階踏破。

やったもののアメノミハシラが解放されない…。

 

あれ?というか、もう解放されている…?

ということで、アメノミハシラはもう解放済みでした。

50階のエッダちゃん倒したっけ…?

ん-、記憶がない。

ナイトと戦士どちらを上げようかなぁ。

好きなのはどっちかというと戦士。

中途半端な光るアニマウェポンを持っているのはナイト。

どっちしようかなぁ。

皆様、ハロー、そしてグッバイ。

せりす=ゆみると申します。

 

FINALFANATASYXIVのManaサーバーの、

Chocoboワールドにて活動中のロスガルです。

 

ちなみに幻想歴は3回あり、

ララフェル♂➡ミコッテ♂➡アウラ♀➡ロスガル

という遍歴をたどっています。

 

2021年12月22日現在ですが、

せりす君のプロフはこんな風になってます。

暁月が発売しましたが、

以前のエキスパンションが発売されたら、

まずはメインの詩人をカンストさせてみたいな感じで、

漆黒に至っては発売直後は何もしてなかったという…。

今回の暁月は、

のんびり、ギャザクラとともに上げました。

まずはクラフターのレベルを上げて、その素材を安く得るために、

ギャザラーのレベルを上げて、

新エリアのアイテムが欲しいために、

詩人を上げて新エリア解放…という、

なんとも戦闘職の優先度が低めの低めでした。

 

まぁ今回は別途レベル上げをしなくても、

メインクエストやってれば、

1ジョブカンストできるということだったので、

そんなに苦労せず上がりましたヨ。

 

さて、今後は、

①調理師を80まで上げて、

 錬金術師と共に80以降はグランドカンパニー調達にお任せ。

②ギャザラーのレベル上げをメイン。

 特に欲しい素材も無いので、

 リーヴをメインに上げていく。

 漁師だけはのんびり、釣りしてレベル上げ。

③日々のクラフターのGC調達、モブハント、蛮族デイリーは欠かさずに。

おはようございます。

べべたです。

 

今回はファミコン時代のお話の第2回目。

「ファミコン」という事で記憶を遡った時に、思い出すのは主に2つの場面を思い出します。

これは前回の「ゲームミュージックの思い出」とはまた別の路線の話です。

 

いまから37年前。当時小学1年生。

私はその時からいじめられっ子でした。

でも嬉しい事に、その当時に仲良くしてた同級生の友達が数人います。

 

その数人の内の一人の子との思い出である。

前回のお話で、私は当時、団地に住んでいたと書きましたが、

その子も同じ団地内に住んでいた。

その友達とはお互いに家を行き来したりするほどの遊んだ仲。

 

私は、その友人の家で「魔界村」を遊んだ記憶が強いのです。

 

 

あのカプコンのくそ難しいアクションゲームです。

小1なんかに1面がクリアできるわけもなく、

(詳しく言うと中盤のレッドアリーマー)

ずっと二人で挑み続けた記憶があります。

その友人との思い出はもうひとつあり、

それが「SPYvsSPY」。

 

 

このゲームはマイナーではあるのだけど、

これもゲーム音楽につながってしまうが、

このゲームのミュージックは、

凄く短くてしかも分かりやすいフレーズを繰り返します。

トランスにも似た、覚えやすいメロディが、
ゲーム中ずっと流れてるのでインパクトも大きいです。

2P対戦出来たし、

罠で酸をかぶったり、爆弾が爆発して、

キャラが死ぬ理由が小1には到底わからなかったけど、

これもずっと遊んだ思い出があります。

ゲームの中身も実質、殺し合いなので当時の小学生には、

結構過激だったと思う。

 

実はその同級生、今も親交があり、

当時の話をしたこともあります。

魔界村の事はそんなに覚えてないようでしたが、

SPYvsSPYのことは覚えてました。

だよねー!!って共感!(笑

というか、魔界村にしてもSPYvsSPYにしても、

周りの他の友人は持っていなかった。

スーパーマリオは持っていてもそれらは持っていなかった。

自分の持っていなかった物、周りではその人だけが持っている物というのは、

思い出になりやすいのかもしれない。

 

ちなみに、

逆にその友人が、私の家でやった印象に残ってるゲームは、

「プーヤン」だそう。

 

 

確かに、あれは印象に残るわ。(笑

突然ではございますが、

私も、もう40歳を過ぎて、

厄年というモノに突入しようとしている。
大きく分けて「ゲーム」という物に初めて触れてから、
37年も経とうかという年になってしまった。
それは昨今では「レトロ」という名前の代名詞とさえ思わせる。

 

その当時の日々の記憶のほとんどは消滅し、

それでもなお残る、微かではあるが燦然と輝く当時の「思い出の片鱗」も、

記憶という膨大な容量の片隅に、丸めた紙屑のように追いやられ、
そしてそれは「何かの拍子」にしか、広げられることは無いのだろう。
しかし、そうであっても、

記憶の領域に、確かに、それでいて立派に鎮座するその「思い出の片鱗たち」は、
付随する「印象」と繋がってしか残存出来ない、希薄な存在ではあるが、
僕たちには、それでいて、やはり輝かしいものなのである。

 

これは、

子供の頃にゲームをプレイしていた同年代のほとんどが、

「共感」できる事だと、私は思う。

上に書いた「何かの拍子」や「印象」であるが、
これの大きく占めるものとして、

「ゲームミュージック」があるのではなかろうか。

 

同年代の諸君、Youtubeなりの動画サイトで、

よくやったゲーム名で検索してもらいたい。

おそらく、そのゲームのプレイ動画が出てくると思う。

そのゲーム音楽に注目して聞いてみてほしい。
思い出さないか?当時の事を。

 

ドラゴンクエストのフィールド?

ファイナルファンタジーのプレリュード?

ポケットモンスターのポケモンセンター?

サガのバトル?

 

誰しもが知っている、その音楽を聴くだけで、

当時、誰と、どこで、どんな風に、何をしていたか、

その音楽に付随するように鮮明に思い出せる、

「記憶の片鱗」が私達の脳裏に焼き付いているのではないかと思う。

 

人それぞれ、思い思いにゲームをプレイしてきたのだから、

思い入れのある音楽はそれぞれだと思う。

 

私の場合は、ファミコン音楽で必ず思い出す事が2つあって、

その一つは「グーニーズ」の1面の音楽である。

映画「グーニーズ」の主題歌でもあった、

シンディローパーの「The Goonies 'R' Good Enough」を、

ゲーム用にアレンジした音楽。

 

 

これは幼稚園生の時の事。

当時、団地に住んでいたのだが、その団地内で遊んでいた時、

開いた窓から聞こえてきたのがこの音楽であった。
その時にはファミコンは持っていたものの、

「グーニーズ」を持っていなかったので、

その音楽に惹かれ、他人の家の窓から中を覗いた。

その家は、当時、知り合いではない同年代の子供が住んでた家で、

その子と仲良くなった覚えがある。

その後、「グーニーズ」は買ってもらって、ちゃんとクリアした。

 

もう一つは、

ドラゴンクエスト2の「LOVESONG探して」。
言わずとして知れたドラゴンクエスト2の名前入力時、

若しくはパスワード入力時の音楽である。

私にとってドラゴンクエストは4までは、
そんなにあまり響いたものではなかった。

 

その中で、小4かな。

友達の家に遊びに行った時に、

聞いたのがドラゴンクエスト2のこのパスワード入力の音楽だった。

昨今発売されるゲームで、続きをするためのパスワードなぞ、

ほぼ存在しないと思うけども、

当時は、15文字から30文字程度のパスワードが、

ゲーム内で発行され、それを書きとめて、入力することで、

続きが遊べるものだった。

超有名なドラゴンクエスト2のパスワードだと、

「ゆうて いみや おうき むこう…」だろう。

 

 

小学4年生の小僧がひらがなの羅列をノートに書きとめ、

それを見て入力するのだから、

その書いた字は汚いし、パスワードの入力にも時間がかかり、

この音楽がループして何度も聞いたのだ。

遊びに行った時、初めて聞いて、

しかも1回しか聞いていないはずなのだが、

家に帰るときは口ずさんでいた。

今で言うひとめぼれに近い、強烈に印象に残ったのだと思う。

ちなみにドラゴンクエスト2はその後、
買ってもらったが未クリアである。

私が死ぬ前にはぜひクリアはしておきたい。

 

すぎやまこういちさんが亡くなられました。

私はドラゴンクエストよりファイナルファンタジー派ではあったが、

それでもドラゴンクエストシリーズは結構やった方である。

特にドラゴンクエスト3のアリアハンの部分は。(謎

色々な感動をありがとうございました。

どうか安らかに。

 

閑話休題。

あれから35年程度経つが、

いまだ色褪せない、輝かしい記憶。

その音楽を聴くだけで、記憶を鮮明に思い出せる。

 

そんな何年経っても思い出せる、

みなさんの思い出のゲームミュージックって何ですか?

 

P.S.

ドラゴンクエスト2を一緒にやったハッちゃん。

元気にしてるかな…。