Yさんが、地域包括支援センターに介護相談に行った。
夫の認知症が進行し、手に負えません。何とかなりませんか?と。
目を離すと外に出て行ってしまう。
意思の疎通が難しくなってきている。
排泄も汚すようになってきて、身支度もままならなくなってきた。
介護保険の申請はすんでいて、ケアマネもいるらしい。
通所に通っても、利用者同士のトラブルが起きて、何度か事業所を変わることになったらしいが、どうにかこうにか通い始めた。
ショートステイに行けば、一睡もせず、徘徊したり、ドアをガタガタと揺らし、他の利用者さんの迷惑になるからと施設側からお断りされた。
定期的に認知症サポート医にかかってはいる。ただ、特に内服はしていないらしい。
どこに行くにも、夫を連れて外出しているらしい。
毎日、Ýさんは心身ともに休まるときが無いが、同じ境遇の知人とのおしゃべりが気分転換になるらしい。
そして、包括の答えは
「この旨はケアマネにも伝えます。
認知症の専門医にかかってみませんか?
通所の回数を増やしてみましょうか?」・・・であった。
なんの解決にもなっていないよね?
介護負担の相談したんだよね?
そもそも、包括が「専門医に見てもらって」なんて言えるの?
認知症の人を受診に連れていくことはかなりハードって知っているのかな?
検査なんて待っていられないし、下手したら不穏になってまた再受診とかありうる。
家族が希望したのならまだしも。
しかも、ケアマネがいるのに家族が包括に相談するって、ケアマネとしてどうなの?
相談できる間柄ではないのかな?
なんでもかんでも通所やショート利用すればいいってもんでもないよね。
Y夫さんに合っているのか?認知症に特化したところで、スタッフも認知症のケアができるところじゃないとね。
Yさんのことだけど、私がかなりイラっとした。
包括、全く役に立たない。