先日、入院中の父とリモート面会してきた。

この日はいつになく、多弁

「あのさ、急ぎで返事を出してほしいんだよ」と。

 

どうやら、自宅のタンスに一周年パーティーの招待状があるらしい。

急いで返事を出してほしいと。

そして、そのパーティーに出席してほしいと・・・。

「親族ならOKだから、お母さんと○○(私)にでてほしい」

「何なら○○子と○○男もさそって(従妹)」

 

父の口からパーティーのお誘いなんて今までの人生で一度もない。

毎日郵便物はチェックしているが、そんな話は初耳。

職場関係と思ったが、今更パーティーをするようなところではない。

 

何やら雲行きが怪しくなってきた。

そして、いやな予感が的中した。

 

「誰からの招待だと思う?フジテレビアナウンサーの○○だよ!」

「驚いた??俺も、驚いちゃって!」

「しかもさ、俺の子供かもしれないっていうんだよ、彼女」

「お金いくらか援助したいから、10万円ぐらい渡してやってくれる??」

 

・・・・父よ。

「私には腹違いの姉妹がいて、しかもその人はフジのアナウンサー

そして、その方の一周年パーティーに一家総出で出席して、

なおかつその方にお金を援助したい。」と言いたいのか・・・。

 

一瞬、「まさか?父が??」と頭をよぎったが、

そんなことは絶対にない、こんなドラマのような話。

あるはずがないので

「そうかぁ、わかった~」と話を終わらせた。

 

ついに父も認知症発症かぁ・・・。

頭はクリアだったのにな。

 

娘としては、複雑な気持ち。

でも、元気そうでよかった。

 

とりあえず、アナウンサーには援助はしませんから(笑)

いきなり姉妹と言われてもスルー(笑)