いつもお願いしている調剤薬局は

とにかく時間がかかる。

「お薬の内容で順番前後します」 と何度も飛ばされるのは当たり前。

母と私の処方14日分で最低でも30~40分かかる。

ほかのところに変えたいのはやまやまだが、

近くに調剤薬局が無い。

 

先日、かかりつけ医に 母の薬飲み忘れ防止や、管理しやすいようにしたいと

相談したところ、朝にまとめて一包化にしてみようという事になった。

その旨伝えてくださるとの事で、

そのまま薬局に持って行ったところ、案の定、40分以上は待たされた。

 

一包化にしてもらうのに、手間がかかるからしょうがない・・と思っていた。

 

しかし、実際はシートのままで処方された。

 

薬剤師に 

 

「一包化でお願いしたのですが」と問うと

 

「(薬局)窓口でおっしゃったんですか?」

 

「薬剤師に言ったのでしょうか?」 

 

と反対に聞かれた。

 

「いえ、かかりつけ医の先生にお願いしました」 と答えると、

 

「聞いていません」と。

 

あくまでも、薬剤師は聞いていないとのスタンスだった。

 

普通、私が調剤薬局に直接お願いするのではなく、

医師から電話なり、処方箋のコメントで薬局に

連絡があるのではないか?

 

きっと、先生がコメントし忘れたのだと思った。

私は、処方箋のコメントをチェックしなかったことを後悔した。

今更電話で確認してもらって 一からやり直しで待たされるのもつらい。

 

「それならば結構です」

 

待たされた挙句に、一包化されていなかったことに 頭にきていた私は、

 

「こんなに待たされたのに、なぜ一包化にされていないんだ」と

 

イライラして帰った。

 

そして再診のときに、一包化されなかったことを主治医に伝えると

まさかの 「私、処方箋にコメントしたよ」と。

 

結局、薬剤師が、処方箋のコメントを見落としたらしい。

単なるミス。

しばらくして、薬局側もそのことに気が付いたのか、

薬局に行くと 窓口の事務員が謝ってきた。

 

しかし、やらかしは これだけでは終わらなかった。