職場での出来事

 

入浴は週2回、人数の関係上女性から入浴開始している。

 

Aさんはカラスの行水級にお風呂が速いので、さっさと終わらせてしまう。

 

Bさんはのんびり性格で時間がかかるので、お風呂スタートと同時に入浴を始めないと

いつまでたっても終わらない。

 

Ⅽさんは入浴自体は短いが、こだわりが強く「ここのスペースは私のところだから!」

「この○○は私が使うから!」と周りに対するわがままが難点。

 

Ⅾさんもまた,のんびりで時間がかかるタイプだが、Aさんが終わった後に入ることが多く、ちょうど男性との切替にあたってしまう。(でも、順番について本人は気にしていない。)

 

ある日、スタッフ間の連絡ノートに意見があった。

 

「なぜⅮさんはいつも後に入るのか?男性との切り替わるときなので、ゆっくり湯船につかっていないように思われます。」

 

「Ⅽさんのわがままぶりをどうするか」

 

これらに対する考えや意見を出してくださいと。

 

そもそもⅮさんが、「ゆっくり湯船につかれない」と話していたのなら理解できます。

でも「湯船につかっていないように思われます」って誰の話?

スタッフがそう思うだけだよね?

本人に確認したのならまだしも・・・。

 

Ⅽさんのことについても まずはⅭさんと話をしたのか?って事。

「ここは皆さんで使いますよね。

一人だけの場所やモノではないので、譲り合って使いましょう」 と

集団生活だからこそのルール。

ただ安易に「Ⅽさんの態度をどうにかしたい」ではなく、その都度こちらからも 

気持ちを伝えるしかないと思う。

Ⅽさんにも言い分があるかもしれないし。

 

やる事やらずに あーだこーだ言うスタッフどうなのよ?

とりあえず、意見を丸投げしないで 案の一つも出しなよ。

「私は○○と考えましたが、皆さんはどうでしょうか?」的にさ。