職場での出来事
入浴は週2回、人数の関係上女性から入浴開始している。
Aさんはカラスの行水級にお風呂が速いので、さっさと終わらせてしまう。
Bさんはのんびり性格で時間がかかるので、お風呂スタートと同時に入浴を始めないと
いつまでたっても終わらない。
Ⅽさんは入浴自体は短いが、こだわりが強く「ここのスペースは私のところだから!」
「この○○は私が使うから!」と周りに対するわがままが難点。
Ⅾさんもまた,のんびりで時間がかかるタイプだが、Aさんが終わった後に入ることが多く、ちょうど男性との切替にあたってしまう。(でも、順番について本人は気にしていない。)
ある日、スタッフ間の連絡ノートに意見があった。
「なぜⅮさんはいつも後に入るのか?男性との切り替わるときなので、ゆっくり湯船につかっていないように思われます。」
「Ⅽさんのわがままぶりをどうするか」
これらに対する考えや意見を出してくださいと。
そもそもⅮさんが、「ゆっくり湯船につかれない」と話していたのなら理解できます。
でも「湯船につかっていないように思われます」って誰の話?
スタッフがそう思うだけだよね?
本人に確認したのならまだしも・・・。
Ⅽさんのことについても まずはⅭさんと話をしたのか?って事。
「ここは皆さんで使いますよね。
一人だけの場所やモノではないので、譲り合って使いましょう」 と
集団生活だからこそのルール。
ただ安易に「Ⅽさんの態度をどうにかしたい」ではなく、その都度こちらからも
気持ちを伝えるしかないと思う。
Ⅽさんにも言い分があるかもしれないし。
やる事やらずに あーだこーだ言うスタッフどうなのよ?
とりあえず、意見を丸投げしないで 案の一つも出しなよ。
「私は○○と考えましたが、皆さんはどうでしょうか?」的にさ。