今日は旦那が代休。
ちょうどいいので、赤ちゃんクラブの場所まで送ってもらいました。
3回目の今回は小児科の看護師さんが来てくれて、熱がでた時、怪我した時、湿疹がでた時などの対処方法などを教えてもらいました。
あとは参加者のみんなからの質問時間。みんな聞くことが沢山あったみたいでどんどん質問していて、聞いていてすごく勉強になりました。
終わってから参加者と話してると、春から保育園に預けるという人がちらほら。
寂しいよねー、
でも頑張るしかないよねー、
きっとなんとかなるよねー、
とみんなで励ましあい、なんだか少し前向きになれました。
実は最近.......復帰のことを考えて寂しくなったり、娘にとって可哀想なことなんじゃないかって考えてしまったり、泣いてる姿を想像して落ち込んだりと.....気持ちがもやもやしてたので、同じ思いでいる人達に出会えて良かった。
保育園に入れることは割り切ってたつもりだったけど、いざ子育てしてみるとこんなに切ない気持ちになるなんて...他のみんなもおんなじでした。
いつも来てくれる講師の方も、こう言ってくれました。
「色んな家庭があると思うし、何がいいとか悪いとか、こうだったら愛情が足りないとかもないよ。自分たちなりのスタイルで過ごしていけばいい。それで、一緒にいるときに、たっぷりたっぷり愛情を注いでやれば子供にも十分伝わるからね。」と。
うまく書けないけど、もっともっと良いことを言ってました。
きっと、復帰が近くなればなるほど寂しくなると思うけど講師の方のその言葉でほんのちょっと安心できたので、もやもやしてどーしようもない時はその言葉を思い出そう。
ということで、今の私にできることは、娘との時間を大切にして一緒に過ごすこと。
時間のある今のうちに、アルバムだったり、手作り(編み物とか?)でなんか作ってあげたいな。
わたくし現在、
母性が溢れまくっています。