私は、起業する前からSNSで情報を共有してきました。
私が感じること、思うこと、発信していることは
私が現場で何十年も経験を積んできたから伝えられることです。
46年という時間、いろいろな人に触れて生きてきたから伝えられることです。
私は、看護とダンスのキャリアを積むことで、いろいろな人たちの人生の一部に触れて来ました。
生活保護を受けている人、病気で働けない人、働く能力があるのに保護を受けてお金を貰っているから働く意欲を失ってしまっている人、死に向かう人、詐病・・・・。
何もしなくても収入が増えていく人、増やしている人、
生活に余裕があって世界中を旅している人、世界中を旅するように働く人、
皆を笑顔に元気にしながらたくさんのお金を稼いでいる人、
芸術にもっとも価値を感じている人・・・。
誰一人として同じ人生はないですが、
暗い面、明るい面のどちらも他の人よりも多く見ることができる仕事をしてきたと思います。
私は、まだまだ知らないことが多いし、解らないことだらけ。
でも、私の経験は色々な人が自分の人生を生きる上で参考になると信じています。
私は、起業するときに、「皆が幸せでなければならない」という言葉を大切にすると決めました。私が考えた結果、一人ひとりが自分を愛するということでそれが叶うという考えにたどり着きました。
自分を愛するということは、言葉では簡単に言うことができますが、
本当に自分で自分を認めて、自分の考えや決断をいつも信じて、
自分の心に従って生きている人というのは少ない気がします。
私は、心や思考は栄養によって出来ていると思っています。
心が満たされるためには、まず、他の生き物の命を感謝していただくということから始まっていると思います。
生きているということが当たり前ではないということ。
どのような環境に生きていても、生きていかなければならなくても
生きているという今を奇跡と感じるまで
心と体の栄養を満たす必要があります。
私にとって、栄養の定義は、体を構成する食べ物の成分だけではなく、
空気、太陽、言葉、音楽、環境、お付き合いする人、知識、経験、技術、休息など挙げたらきりがないほどたくさんのものがあります。
自分の人生に取り入れるものは、厳選されるべきだと思います。
人生は、あっという間だから。
毒、不快、ネガティブ、嫌などという感情を引き起こすことに
時間を使うのは勿体ないのです。
海外では、スピリチュアルが治療として医療にも導入されています。
スピリチュアルな視点で自分を理解する、他者を理解するということが
重視されているのです。
私は、7月にアメリカに行きますが、
その体験ができるようです。
私が望んだことではないのだけれど、それを体験しなさいと
向こうからかやってくるのです。
不思議なことばかりが毎日起きています。
望みは叶うという言葉をよく聞くけれど、
今がその叶っていく過程にあるということを感じています。
私は、こうなりたい、こうしたいなどと望むだけ。
そのために必要なことを一つ一つ実行していくと
チャンスが飛んでくるのです。
とても不思議な感覚です。
私の望みは「皆で幸せになる」ということです。
一人ひとりは孤独や独立などしていない。
すべての人、生き物たちは繋がっている。
私がしていること、望むこと、向かいたい世界は
すべてに影響していると思っています。
皆で幸せになるということを諦めることは決して許されません。
自分の生命を全うするということは、
こういうことなのだ。
46歳になって、やっと生きているという感覚を味わえています。
もっと早くに知りたかった。
たくさんの人に知って欲しい。
私の想いが広がったら嬉しいです。
私は、これからブログを書く場所をnoteだけに絞ります。
アメブロ、はてなブログは今日で最期にします。
皆様の応援に感謝します。
引き続き、よろしくお願いします。