私はまだ妊娠してませんがショボーン汗

私のかわいい多肉ちゃんにこどもがたくさんできました照れ

 

image

 

もともと子株がぎっしりついた状態で購入した『ジョビバルバ』。

 

大きめの株は苗ポットに。

小さいものは横長の鉢に一列に並べ、

赤ちゃん株はその隙間にのせるだけ。

 

雨に当たったら、赤ちゃん株流れていきそう・・・

(なんか縁起悪そう・・・真顔

 

と思いながらも、玄関先に置いていました。

屋根がある場所でしたが、風が強いと当たる場所。

 

でもね、意外に雨に当たらなくて、どちらかというと水が足りなくてしおれることが多かったです笑い泣き

 

程よくお日様の光を浴びたジョビバルバちゃんはすくすくと生長しました。

 

image

そしてびっしりと子株をつけてました!

ちっちゃなちっちゃな赤ちゃん株ですがチュー

もっと大きくなるまでお母さん株と一緒にいさせます。

 

もともと赤ちゃんサイズだった株はあまり生長していません。

ゼオライトの上にポンっと置いている状態だったので根をしっかり張れていないようです。

 

今後の生長が楽しみ爆笑

 

でーすーが・・・

 

昨年は全多肉ベランダ栽培のみで、

日照不足風通しの悪さのためセンペルビウムにコナカイガラムシ(疑い)が大量発生しました。

 

薬剤での駆除が難しいため、1つずつピンセットを使って除去していましたが、イタチごっこでしたえーん

 

他の多肉を守るために下した決断は、隔離と廃棄。

 

コナカイガラムシの数が少なくて、一見駆除できたものは他の多肉と隔離して栽培。

 

駆除できない程大量発生しているもの(大きい物が葉が多くて重なっている根元にいて駆除が難しかったです)は泣く泣く廃棄処分にしました。

 

 

多くのセンペルビウムちゃんをお星さまにしたトラウマがあるので、今回購入したジョビバルバちゃんは、

水はけがよすぎるハニーミントさんの土を使い、

風通しのよい庭先で栽培しております。

 

 

これまで雨による被害は受けていませんが(ジョビバルバちゃんはパー)、もうすぐ梅雨雨

 

お日様に当てるために軒下から動かした後、出しっぱなしにしないよう気を付けたいです。