お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

 

私は、企画業務なので、

4月いっぱいくらい、会議資料作成に、

時間を費やします。

 

 

 

 

と、言っても、

私→次長→部長&副部長→部門とりまとめ部長→役員

なので、私の意見や考えなんて、

最終報告までには、微塵も残らない(笑)

のに、次長の意見で修正、部長・副部長の意見で修正、、、、

修正やデータ作成の嵐。

 

 

 

本当にこの時期、嫌い。

 

 

 

 

でも、形にして、

とりあえず次長まで届けないといけない。

 

 

 

 

 

で、よく、

7・8割程度の完成度で、

上司に確認しろとか書いてあるものが多いけれど、

 

 

 

私は、5割程度で、

「上司にこういう方向性で行くけれど、どうですかね~」

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という軽い感じでヒアリングし、方向性の確認をする。

すごい緩い形のファイルを上司にメールで送る。

 

 

意見が無い上司はいないので、

なんか言うから、

その内容を入れて完成形までもっていく。

 

 

 

自由度が高い会社でもないので、

よほどのことでもない限り、

上司の言うことを、聞きながら、

彼の顔が立つ形で資料は作る。

 

 

 

相手が男性であればなおさら、

完成度の高い資料をいきなり提出するのは、

喜ばれない気がする(相手のキャラにもよるけれど)。

 

 

 

 

●俺のアドバイスでより良い資料が出来た、

●俺の意見があったから(もっと上の上司に)認められた、

●この作業を通して部下が(俺のおかげで)成長した、

 

みたいな、

空気が作れると、

お互いスムースな関係性が作れる。

 

 

 

 

女性は真面目で、完璧主義。優等生。

だから自分が出来る限りの力を発揮して、

より良い成果を発揮しがちだけれど、

ちょっとした隙は、仕事にも必要。

 

 

 

 

自分がちやほやされることを求めるんじゃなくて、

ちやほやする側に回ると、

会社での人間関係は、

確実に、上手く行く。

 

 

 

無駄な時間なく、

コミュニケーション上手に、

しなやかに生きていける。

 

 

 

ちなみに、

自分がちやほやされているという自覚がある女性は、

気を付けた方が良い。

 

 

面倒臭いオンナだとみられてる可能性も。

男性もバカじゃない。

相手が面倒な女であるほど、

とりあえず褒めておく、くらいのことはしている。

 

 

全て、腹八分目で受け取る、

ということも、

しなやかに生きていくには必要かも。

 

6月にフラワーアレンジメントのレッスンを開催予定。

先行案内は、LINE@で行います。

 

私が制作したフラワーアレンジメント作品はインスタにも掲載中。