久しぶりの豆乳ヨーグルト | さくら美容クリニックの美容と健康の魔法の杖

さくら美容クリニックの美容と健康の魔法の杖

究極の美と健康を追い求める広島の美容外科・美容皮膚科医のブログです

毎日ではないのですが、豆乳に乳酸菌を入れて、乳酸菌を増やしてから飲むことがあります。

以前はかなり発酵させて市販のヨーグルトのように固めてから摂取していました。

以前のブログ

しかし菌数を増やせばそれでいいというような単純なものでなく、
乳酸菌は発酵の過程で性質が変化していき、培養時に菌数がピークを迎える前の活性の最も強い乳酸菌がいいともいわれます。

最近はそれがわかっていたので、固形になるずっと前の液体ヨーグルトとして摂っていたのですが、作っていたのを忘れてしまいました。

活性の強い乳酸菌で1日近く経ってしまったので完全にヨーグルトになってしまいました。



横にしても固形化しているので豆腐のようになっていて流れません。

ちなみに器にあけるとまさしくヨーグルトです。
あたりまえですが・・・

効能がなくなったのではないのですが、ベストは若い菌です。
乳酸菌製剤によってはそれを考慮して作られているものもあります。

話はかわりますが、自分でヨーグルトを作成するときに重要なことは清潔操作です。

清潔に作らなければどんな菌が増殖しているかわかりません。

可能な限り清潔に作りましょう。