角質の自己流ケアで怖い病気に | 東西線南砂町「足裏のタコ魚の目ケアサロン」フットボーテ

東西線南砂町「足裏のタコ魚の目ケアサロン」フットボーテ

外反母趾やウオノメ、タコでお悩みの方に足裏の角質ケア、インソール(靴の中敷き)作成などをしている美と健康のための足の美容サロン フットボーテです。

東京は台風が秋を連れてきたみたいですね。
朝晩が急に涼しくなりました。
風邪などひいてないですか?

・・・とか言って実は私がちょっと喉痛いかも汗

さて、今日は角質を自己流でケアすると怖い病気にかかる可能性があると言うお話し。

怖い病気と言うのは・・・






水虫です。

えっ、怖くない?
私は怖いです。

なんか部屋の中を歩いただけで足跡型に水虫菌が床に着くような気がして。
そこをうちの9カ月のベビーがハイハイで進んで、落ちているおもちゃをかじって・・・。

考えると怖くなるので考えないことにしています。

あ、ちがった!!まめに掃除をするようにしていますっあせる


って、私は水虫じゃないですよーーー!!

でも水虫菌ってごくごく普通に生息している菌なんです。
だから、水虫にはなっていなくても足に水虫菌がついているということはよくある話。

ではどうして普通の人は水虫にならないか?

それは水虫菌って水で簡単に洗い流せるから。

普通1日に最低でも1回はお風呂に入って足を洗いますよね。
だから大丈夫なんです。

水虫に感染するまでには水虫菌が肌について24時間以上かかるんです。

だから毎日お風呂に入って足を清潔にしていれば大体大丈夫なのです。

ただ最近はブーツの流行で女性の水虫も増えてきましたよね。
皆さんは大丈夫ですか?

ちなみに・・・
ただの角質だと思っていたら「水虫による角質肥大」、なんてこともあるので気をつけてくださいね。


・・・と前置きが長くなりました。

自己流ケアでなんで水虫になるのか、って話でしたね。

かかとなどの角質を気にしてやすりで削ったりする自己流ケアをされている方がいますよね。
その時にきちんとしたケアをしないで肌表面に少しガサガサが残った状態にしていると、そこにに水虫菌がつきやすくなってしまうのです。

ガサガサしたところに水虫菌が入り込んでしまうと、洗っても取れにくくなってしまいます。

すると1回のお風呂で落としきれなくて24時間以上経過・・・。

はい、水虫いっちょ上がり。きゃーー、怖い!

きちんとサロンでケアされるのが一番ですが、ご自分でなさる時は事前に消毒をしたり、最後まできちんとケアされるにしてくださいね。

もちろん、お風呂マットや床掃除をまめにすることも水虫予防になりますよ。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!