騒動を考える
今更ですがここのところの新型コロナ騒動は
いまだに終わらせようとしない人たちがいて
大変困っています。
この2年半、
国や地方自治体の過剰な対策などで被った被害は少なくはありません。
なのに当たり前のように税金は待ったなしの催促が来ます。
もう勘弁してください、もう終わりにしてください。
なぜいつもの日常に戻ってはいけないのかわかりやすく説明してください。
先日訪問した施設のある利用者の方が滅茶苦茶前向きな方で
愚痴や泣き言を一切口にされないのです。
『ここは(施設)いい職員ばかり、みんな優しいし気が利くし不満が全くない。』
『ここは(施設)食事が美味しい!文句のつけようがない。』
『ほかの人も物静かでいつもニコニコで落ち着いて暮らせる。』
というように不平不満がないのです。
そうなんですよね、こんな風に私自身も考えられたらいいんですけどね~。
まだまだ人生修行が足りないようです。
東京オリンピック2020→2021?
2020年の東京オリンピックは新型コロナウイルス感染症の拡大で開かれずじまい。
老人ホームの利用者の中には楽しみにしてみえた方は実は多いのでした。
『2度目の東京オリンピックを観るまでは死ねない』と毎回口にされる90歳代の方でつい先日お亡くなりになりました。
体は不自由でしたが頭はしっかりしていましたからその分オリンピックが延期になったのは堪えたんでしょう。
何か張り合いをなくすと人間は脆いんだと思います。
まだ続くのかなぁ~このコロナ禍。

