「熊本ビアジェンヌ」記事掲載!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
以前の日記で告知した「熊本ビアジェンヌ」
http://ur2.link/yOFR
記事掲載されました(^O^)/
おめでとうございます(^^♪
集客が成功し、イベントのご盛会をお祈りしています。
●東北復興支援 広報勉強会
第41回広報勉強会「1日2万PVのアクセス数を集めて取材に結び付ける方法」
日時:10月20日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様(残席5名様)
申し込み締め切り:10月18日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村
2016年10月12日(水)「熊本ビアジェンヌ」スタート
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
弊社主催:広報勉強会の参加者様が熊本の被災地支援イベントを企画しています。
以下に転載いたしますので、ご賛同いただけるとうれしいです。
****************************************
女性が美味しくお酒を楽しむコミュニティ「熊本ビアジェンヌ」がスタートします。
2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本の被災地支援としてキリンビールより10月12日に全国一斉発売される「一番搾り 熊本づくり」の売上げ1本につき10円が復興支援に活用されるそうです。その「熊本づくり」の発売日に「熊本」を盛り上げる為に熊本と東京のビアジェンヌで同時に乾杯します。(ビアジェンヌはお酒が好きな女性達によりボランティアで運営されている小さなコミュニティです。それぞれ仕事を持つ幹事が「いいな」と思った事を実現します。参加資格は20歳以上の女性。)
1. イベント
① 「熊本ビアジェンヌ誕生記念パーティー」
開催日時:2016年10月12日(水)19時~21時
会場:tutti トゥッティ(こだわりの熊本県産食材を使ったイタリアン)
熊本県熊本市中央区安政町2-29 3F
https://www.hotpepper.jp/strJ000033627/
参加者:熊本ビアジェンヌ40名程度
② 「東京開催「熊本ビアジェンヌ誕生記念」カンパイしてエールをおくろう!」
開催日時:2016年10月12日(水)19時半~22時
会場:ラ・カサリンガ (東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内パークビルB1F)
https://www.hotpepper.jp/strJ000745901/
参加者:12名程度
2. ビアジェンヌのルーツ
2002年、キリンビール㈱東京支社の女性社員により“お酒を楽しむ女性コミュニティ”「ビアジェンヌ」が発足。女性限定のお酒の教室やイベントを開催。2009年にキリンによる運営は終了し、その後はボランティア幹事が自主運営。2016年現在まで毎月東京で女性限定のお酒のイベントやセミナーを開催している。8月には「高知ビアジェンヌ」も誕生。乾杯は誕生の経緯から「キリンビール」が決まり。
3. 問合せ先
熊本ビアジェンヌ発起人 荒木真実子
電話:090-9959-9414
mail:mamiko@aqrio.co.jp
東京ビアジェンヌ幹事:市川朋子
電話:090-8779-1746
mail:tonichi@nifty.com
Facebook:https://www.facebook.com/BeerSienne/
****************************************
●東北復興支援 広報勉強会
第41回広報勉強会「1日2万PVのアクセス数を集めて取材に結び付ける方法」
日時:10月20日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様(残席7名様)
申し込み締め切り:10月18日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村
第40回広報勉強会を実施しました
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
今回は第40回の節目ですので、基本回帰して、広報担当者として身に着けるべきことを学びました。
テーマは「広報担当に必要なスキルとは?」
広報の業務範囲が広いので、様々なスキルが求められます。
その中で必要なのは、なんでもできるということではなく、できないことを外注する場合に必要なスキルやセンスをお伝えいたしました。
今回ご参加いただいたのは、経営コンサルタント&ビジネスコーチ様、不動産管理業様、フリーのPR代行業様でした。
今回もアンケートのご回答は全員「たいへん満足」にチェックが入っていました。
ありがとうございました。
参加人数が少ない時の方が顧客満足度が高いですね。
時間もたっぷりあって、きめ細かく、深い話まで意見交換できるからだと思います。
次回は10月20日(木)会場は同じ東京体育館 会議室です。
テーマは「1日2万pvのアクセス数を集めて取材に結び付ける方法」
WEB関連中心の内容になります。
詳しい内容は明日お伝えいたします。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
何かご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。
お問合せはこちらからどうぞ↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村
PRで、一般市民や国を啓蒙
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
某地域SNSで親しくしている知人がいます。
彼女は国家資格者である中国語通訳案内士です。
正規の資格を持たずに客を案内し、免税店からマージン(報酬)を受け取る無資格ガイドビジネスに対し、警鐘を鳴らしています。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160919-OYT1T50089.html
今週20日から、読売新聞朝刊で「無資格ガイド問題」についての連載記事が続いていますが、本日は彼女の写真付きの記事が掲載されました。
プロの通訳案内士としてご自身で地道に情報発信することにより、大きな記事として取り上げられました。
これから4年後の東京オリンピックでの無償ボランティア通訳の募集など、プロの有資格者を排除するような動きに対しても抗議の声をあげています。
こういうネガティブなニュースは、彼女の発信情報を知るまでは全くわからない世界でした。
こういうPRのやり方で、一般市民や国を啓蒙を続ける方法もあります。
これからも、彼女を陰ながら応援し続けたいと思っています。
●東北復興支援 広報勉強会
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
申し込み締め切り:9月27日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
広報勉強会のメイン会場である東京体育館は駐車場を併設していますので、お車でいらっしゃる方もご利用しやすいかと思います。
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村
自治体広報のあり方
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
9月に入り、防災関連の報道や特集を多く見かけます。
防災を考える上で、みなさんにも見ていただきたいTV番組がありますので、ここでお知らせいたします。
番組はNHK Eテレ「東北発 未来塾」
歴史を生かすチカラ 第3週
「古文書ハンターの防災教室 “奇跡の村”は何かを知っている!」
放映日は明日19日(月)午後11:00~11:20(再放送は24日(土) 午前11:20~11:40)
http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/
【東日本大震災】による大津波でも一人の死者も出さなかった岩手県普代村。
普代村は人口およそ3000人の小さな村なのに、高さ15・5メートルの水門と防潮堤があり、それが村を守りました。
昭和40~50年代、当時の村長故・和村幸得さんが反対の声を押し切り、建設にこぎつけたものです。
昭和8年の三陸大津波を経験し、防災対策に力を入れた村長でした。
小さな村が大きな防災対策に成功した経緯などが、直面する復興の町づくりのヒントとなると思いますが、
その村長の偉業だけで終わるのではなく、毎月1回発行を続けている村の広報誌には必ず、過去の災害の話が紹介され、災害を知らない若い世代にも防災意識が高められるような活動がされています。
普代村の広報担当森田さん、過去に一度だけ一緒に東京で飲んだことがあるのですが、この放映でちょこっとインタビュー出演されています。
今年3月10日午後8:00~9:00に放映されたNHK BSプレミアム「英雄たちの選択」の続編ともいえる番組です。
「東北発 未来塾」 歴史を生かすチカラ 第3週
「古文書ハンターの防災教室 “奇跡の村”は何かを知っている!」
明日19日(月)午後11:00~11:20に放映
http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/
前回放映分のあらすじはこちら↓
「東北発 未来塾」 歴史を生かすチカラ 第2週
「古文書ハンターの防災教室 古老はなんでも知っている!」
http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/archives/160912.html
弊社が主催している広報勉強会では自治体広報は過去に取り上げたことはありませんが、一度くらい取り上げてみることを検討したいと思っています。
●東北復興支援 広報勉強会
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
申し込み締め切り:9月27日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
広報勉強会のメイン会場である東京体育館は駐車場を併設していますので、お車でいらっしゃる方もご利用しやすいかと思います。
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村
ダイレクトにマスメディアに取材掲載してもらうのが効果的
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日、仙川フィックスホールへ「第9回スペインピアノ作品を弾く会」の演奏を聴きに行きました。
懇意にしていただいている某地域SNS友達 上野範子さんの演奏を聴きに行ったのですが、今回も素晴らしかったです。
演奏者は全員で24名だったのですが、どの方の演奏も感動いたしました。
スペインのピアノ曲は1曲以外初めて聴くものばかりでしたが、他の国のクラシックと比べると、力強さと難しいテクニックが多いようで、どの曲も迫力がありました。絵画同様、光と影と熱い情熱のお国柄でしょうか。
主催された日本スペインピアノ音楽学会(JSSPM)会長さんが「スペイン文化圏ピアノ音楽や文化を日本に普及させるために、もっと会員を募っていきたい。寄付金も大歓迎」というような趣旨のお話しを最後にされました。
このようなご要望のある企業様、団体様には広報活動をすることをお勧めします。
まだ一般に知られていないことを普及させるためには、マスコミを巻き込んで、告知・宣伝をすることが手っ取り早いです。
せっかく素敵なコンサートを開催しても、出演者や主催者のお知り合いや家族など内輪で盛り上がっているだけでは、未知の人にはなかなか広がりません。
もちろん、何もしないよりはずっとずっと良いのですが・・・このコンサートにはプレス記者らしき人は見当たらなく、もったないと思いました。
ブログやSNS等で書き続けるのも大切ですが、やはり、ダイレクトにマスメディアに取材掲載してもらうのが効果的です。
メディア掲載されれば、それを見た他のメディア記者が取材申し込みをされるでしょうし、まったく未知の顧客候補に関心を持ってもらえます。
●東北復興支援 広報勉強会
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
申し込み締め切り:9月27日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
広報勉強会のメイン会場である東京体育館は駐車場を併設していますので、お車でいらっしゃる方もご利用しやすいかと思います。
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
にほんブログ村
台風10号の影響は大丈夫でしたか?
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
8月最終日です。
台風10号が去りましたが、大丈夫でしたか?
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
北海道はじめ北日本の皆さんは引き続き、大雨・暴風などにご注意くださいね。
もう1週間近く前になりますが、広報勉強会 を実施しました。
弊社の広報勉強会には、遠いところからご参加くださる方もいらっしゃいます。
今までで一番遠かったのは、宮崎市の方ですね。
他には神戸、大阪、新潟からもご参加いただいています。
この日は、以前にも参加された福島県の6次化産業を営む女性から参加の予約をいただいていました。
去年の「ふくしまフードフェア」 で、パッケージデザインのアドバイスをした方でした。
この方、ガイアの夜明け や NHK報道などでの取材報道経験がたくさんある方で、当日はTV取材報道の秘訣などをお話しいただく予定でした。
ところが、連絡もなく、欠席されたのです。
会の方は他の参加者は時間どおり、おいでいただいていたので予定どおり進めましたが、福島の女性のことが気になりました。
会場は以前ご参加いただいた時と同じなので、道に迷うこともないと・・・。
もしかして、福島から道中での事故? 急病?
いろいろと考えてたら、遠くの方だから余計に心配になって、次の日にお宅へお電話をしました。
電話に出られたお家の方に事情を説明すると「前日、用事で泊まりで出かけていて、まだ帰宅していない。予定もわからない」・・・とのこと。
「泊まりで東京に来てたんですか?」と聞いたら、「行先は東京ではない」と!
いよいよ不思議。
東京以外へお出かけで、夕方に千駄ヶ谷に来る予定だった?
病気や事故でなければいいや・・・と、深く追及しないで、当日のレジュメファイルをメールでお送りしておきました。
そして、おととい火曜日の夜、彼女から「今、帰宅しました。心配おかけしました。」とのメールが!
なんと、広報勉強会から6日も経っていました。
「26日から埼玉で用事がありましたので宇都宮まで車で行きました。
そこから新幹線の予定だったのですが、高速が渋滞して宇都宮に着いたのが6時半になってしまいました。」
とのことでした。
商品の営業行脚をされていたのかもしれませんが、ご無事でよかった~!(^^)!
この方、私より10才ほど年配の方だし、大型台風は来るしで、心配してしまいました。
それにしてもアクティブでお元気でびっくりです!
次回、ご参加される際には、TV取材報道の秘訣をお話しいただく時間を改めて取りたいです。
●東北復興支援 広報勉強会
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
申し込み締め切り:9月27日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
広報勉強会のメイン会場である東京体育館は駐車場を併設していますので、お車でいらっしゃる方もご利用しやすいかと思います。
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ へ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちら から
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂 へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂 へ
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村
広報担当に必要なスキルとは?
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
第40回広報勉強会のテーマは「広報担当に必要なスキルとは?」
広報担当として行わなければならないことは、企業と社会の良好な関係づくりです。
勘違いしている方も多いのですが、企業や事業のサービスをマスコミ掲載するだけが広報の役割ではありません。
一方的に良い話題だけの露出ばかりを図っても、マスコミや消費者との関係はうまくいきません。
一方的に情報発信するだけでなく、社会の流れや問題を認識するための傾聴も必要になります。
つまり、双方向のコミュニケーションを図ることがマスコミや消費者と信頼関係をつくることにつながるのです。
そのコミュニケーションを図るために広報担当者に求められるスキルがあります。
そのスキルが身につけば、わかりやすいニュースリリースが作成できてメディア記者によい記事を書いてもらえることにもつながります。
また、スキルだけでなく、多くのマスメディア記者との良い関係づくりのためには良識ある人間性も無視できません。
次回、40回目の節目ですので、基本回帰して、広報担当者として身に着けるべきことを学んでいきたいと思います。
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木)18:30~20:00 (受け付け開始は18:15)
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/
開催場所:会場:東京体育館 第三会議室
JR中央線・JR総武線各停 「千駄ヶ谷駅」より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 「国立競技場駅」A4出口より徒歩1分
駐車場(有料) 66台
http://www.tef.or.jp/tmg/access.jsp
募集人数:10名様
お申込み〆切り:9月27日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
この機会にぜひ、ご参加ください。
●東北復興支援 広報勉強会
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
申し込み締め切り:9月27日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ へ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちら から
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂 へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂 へ
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村
メディアが取材したい要素と嫌う要素
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」を開催しました。
ご参加いただいたのは、機能水販売会社様、不動産専門コンサルタント会社様、教育プログラム企画会社様、備蓄プランナー育成会社様でした。
ニュースリリースを配信しても、メディアに取り上げられない内容と取り上げられる内容とそれぞれの理由をご紹介。
また、私が広報担当時代に実施した、同じ商品が毎月取り上げられたリリースネタのアイデアをご紹介しました。
そして、今月のワークショップの課題は「どういう内容の記事にしたいか?」
参加者様ご自身で、それぞれのご事業のPRしたい内容に記事を書いてもらうための施策を考えてもらい、それを参加者全員で共有し、お互いにアドバイスをしたり、意見を述べてもらったりしました。
「どういう記事に書いてもらいたいのか?」その目的をはっきりさせることが大切です。
要はその目的にたどり着く方法を考えればいいのです。
何も考えていないようなニュースリリースを送って、結局、意図しない内容に好き勝手に記事を書かれても文句は言えません。
まずは書いてほしい記事になるようなニュースリリースを作成して配信すればいいのです。
「どうしたら、書いてもらえるか?」
お互いにいろいろとアイデアを出し合って、ワークをやった後は、みなさん、ご自身の新しいアイデアに実は一番ご自分が驚いたのではないでしょうか?
皆さんのアイデアが広がっていく過程を拝見していて、私が一番ワクワク楽しかったのかもしれません。
ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社様が今月も多数のメディア掲載されましたので、担当様ご自身で、その経緯をお話しいただきました。
最終的な掲載数はまだ集計できていませんが、集計でき次第、ここでまた、ご紹介させていただきます。
今月で連続4か月目の多数掲載ができて、私もとってもうれしいです(^^♪
来月の広報活動も楽しみです。
●東北復興支援 広報勉強会
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ へ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちら から
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂 へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂 へ
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村
取材掲載されるニュースリリースって何?
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
月に一度、テーマを変えた広報勉強会を始めてから、次回で39回目となります。
この3年ほどの期間、様々な企業の広報担当様にご参加いただきました。
有名企業、上場企業様も中には多くいらっしゃいました。
当初、私は、なぜ、有名企業、上場企業の広報担当者様が小さな弊社の広報勉強会にご参加くださるのか、皆目見当も尽きませんでした。
ところが、業務上のお悩みなどをお伺いするにつれ、いろいろと事情が分かってまいりました。
広報を正式に勉強したことがなく、手探り状態で、記事掲載を試みていた私から見れば、有名企業、上場企業の広報担当者様は広報のプロにしか見えませんでした。
ところが、その有名企業、上場企業のお悩みの第一位は「広報活動のやり方や実務がわからないので、教えてほしい」だったのです。
「なぜー?」そう思いますよね?
私もそう思いました。
有名企業、上場企業様は広告費をふんだんに持っています。
普段からメディアに対して、お金を支払っている立場で最初からお客さん・・・だから、頑張って広報活動しなくても、広告のついでにメディアが情報を掲載・放映してくれるのです、タダで。
だから、ない知恵を絞らなくても、大して面白くないようなイベント(失礼!!)でも報道されるんです。
極端な話、広告費で広報スペースを買っているようなものです。
そして、たいていは、お金を支払って、広報代理店やPR会社に丸投げしています。
だから、有名企業、上場企業様は広報活動のノウハウも知らず、メディアリストも持たず、もちろん、広報活動を一切せずに簡単に掲載につながっているのです。
その情報を受ける消費者も同じです。
有名企業の情報なら、もともと知名度があるので、抵抗なく受け入れられるのです。
広告費を持たない、弱小企業とは、スタート時点が違うのです。
スタート地点が違う小規模企業は、その差を認識して広報活動をしなければいけません。
1回、どこかで「ニュースリリースの書き方」などの講習を受けて、そこで教わった通りの文章でニュースリリースを書いても、メディア記者にウケる内容にできるのは、ほんのわずかな人だけです。
ニュースリリースが記者の目に留まる内容でタイミングが合えば、掲載につながるでしょう。
その「記者の目に留まる内容」って何?
そう思われますよね?
記者はどういう情報に目を止めるのか?
つまり、掲載して、放映して、読者や視聴者が「面白い!」「ためになる!」と思われる内容を記者は探しているんです。
会社にとって「面白い」と思う内容が、記者や読者から見たら「つまらない」と判断されたら、取材されません。
自己満足のニュースリリースでは記者の目には留まらないんですね。
では、自己満足に終わらない内容って何でしょうね?
今月25日(木)に予定している広報勉強会のテーマは「メディアが取材したい要素と嫌う要素」です。
今までに、何度ニュースリリースを送っても取材掲載されなかったという広報担当者様、企業経営者様、ぜひ、ご参加ください。
詳細・申し込みはこちら↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●東北復興支援 広報勉強会
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み締め切り:8月23日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ へ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちら から
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂 へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂 へ
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村