目隠しで、10万円のクリーム(化粧品)を当てることができるか? | トータルスキンケアアドバイザー上村晃一郎(Uemura Koichiro)のブログ

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こんばんは!
 

美活脳アドバイザー
ゴハンこと上村です。
 

化粧品を深く理解するには、座学だけではなく、実際に、触れる、感じることが大切です。というわけで、今月の研究会のテーマは・・・、

 


久しぶりに、クリームの肌利き(目利き)を開催(^^)
 

高級クリームを肌につけて、それぞれのクリームの価格を予想する遊びです。
 

遊びとはいえ、実施の仕方は本格的です。ビューティサイエンティストの岡部さんの指導のもと、目隠しで比較しました。
 


具体的には、クリームをパッケージなどで判断してしまわないように、中身を取り出して、見た目を同じ容器にするなど、実験として成立するようにしました。


それにしても、感覚的なことを文章にするのは難しいですね。

ブログ記事を書くつもりが、なんか、論文みたいになっちゃって(笑)、ブログにするには適さない、面白くない内容・・・(苦笑)


というわけで、今日の記事は、ボクのメモを忘備録としてアップするにとどめます。

 

美容プロの方なら、このメモだけでも、今回の面白さが伝わるはず(^^)。



ゴハンの気づき&大切なポイントメモ
 

*クリームは化粧品の原点である。

*実験的な比較と、実際の現場での比較ポイント

*感触は、見た目に惑わされやすい。

*思い込みで、感触も変わる。

*容器、コンセプト、歴史、成分、ストーリー

*コンセプトが処方にも現れていて「!」とくるクリームと、「?」がつくクリームの違い。

*クリームの重量感
 

*臨床データ、機能性評価試験方法

*「シワに効く」と言い切れる理由

*乾燥によるシワ、光老化

*効果と効果感

*シワの深さと、目立つ、目立たないの違い

*唯一の成分とは?
*gとmlの違い

 

*化粧品は嗜好品でもある。

*心地よさはキレイにつながる。

*クリームそのものの色、粘度、のび、なじみ、香り、つけたくなるか?

*なぜ、安っぽい香りと感じたのか?

*香りが脳に働く。香りが脳に効く。
 

*化粧水の前に使う導入という発想

*日本、アジアとヨーロッパ(価格シナリオ)

*遺伝的要因は、環境要因で変化するという発想

*私は、コレでできてる。(女優Iさん)

*一部◯◯で限定発売

*ハーブエキス、滋養効果
 

*お客様の好みを知ると価値が伝わりやすくなる。

*効果と満足感。効果感と満足感。好みと満足感。

*肌の違いと満足感。使用方法と満足感。

*嗜好性と指向性(分類と提案)
 

*体調と感覚。

*年齢変化と感覚

*ストレスと感覚
*皮脳同根

*飽きるとステージが変わるの違い

*最適なケア・ポイント

 

好評なので、また企画したいと思います。

皆さん、ありがとうございます(^^)

それでは、また(^^)

 

・・・・・・(お知らせ)・・・・・・

 

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*この記事を書いている人

ゴハンこと上村晃一郎のプロフィール

美活脳アドバイザー

生活習慣美容研究会 理事
ビューティコンパス・コーチ

夢新聞認定講師「伝でん夢師」

ビューティパートナーひまわり化粧品店オーナー
(住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階)

「BPひまわり」にて、母の代から10万人の肌を研究した結果をもとに、美活脳メソッドを提唱。

スキンケアをはじめ魅力的になる美習慣を楽しみながら身につけるアドバイスに定評がある。ラジオ出演、専門誌への執筆、美容プロ向け研修の講師を務め、正しい美容情報を現場でどう活かすかを教えている。

美容カウンセリングやコーチングの経験を活かし、人の魅力を高めるビューティコンパスツールを開発。最近では、これを美容業界を超えて役立つようチャレンジ中。企業向け夢新聞研修も、そのひとつ。2016年8月からビューティコンパスナビゲーターの養成講座を開始。

美容プロ向け専門誌「クレアボー」にて「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス」を連載。
日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。

アットコスメダイエットにて「美味しく食べながら美しく痩せる美活脳ブログ 」を更新中。




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