妊娠5週目のため赤ちゃんの心音を確認するために、再び病院へ

 

この頃はまだあの診察台に乗ることにも、検査もあまり慣れていないので、椅子の上ではいつも目を閉じて「早く終わらないかな。」と思っていたのですが、妊娠の診察になると先生がモニターを見ながらの説明のため、モニターを見るしかありません。

 

先生「そろそろ心音が確認できるころですね」といってからエコー検査開始。

 

先生「ここの黒い点見えますか?これが赤ちゃんの入っている袋になります。

   う〜ん、まだ心音確認できませんね。また来週以降で来てみてください。心音が確認できたら役所にいって母子手帳の手続きしてきてください。」

 

 

今回も心音は確認できず。。。本当に妊娠しているんだろうか?とも思うものの、体温は高温だし、肌は過敏になっているし、何か身体が変化していることも確か。

 

しかし、妊娠の診療は自己負担なので前回に引き続き、6000円くらいかかりました。

母子手帳の手続きが済めば自治体から診療クーポンなどでますが、それまでは自己負担。

 

お金ない人は妊娠しても診察できないのでは?と思います。

 

ヨーロッパなどでは妊娠は無料診察のところも多くあります。日本もそうしたらいいのにと強く思いました。

日本は出産後お金がもらえるけど、結局それって建て替え払いってことだし、東京などの都市部ではそれ以上の金額がかかるので、出産はお金がかかるんだと妊娠初期から痛感です。

 

 

心音が聞こえない不安に加え、彼とのことも今後どうなるのかと悩みは尽きず、、、

しかも、その頃仕事は激務が続き、出張なども入ってきていたので、本当に精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいな状態でした。