晩夏のお料理

メニューは
・玄米
・あらめと豆腐の春雨スープ
・もちきびとキャベツの蒸し餃子
・茹で青梗菜
・梨とカブのスイートプレスサラダ
マクロビでは、晩夏は土のエネルギー 、中庸な食べ物を積極にとることがオススメ。
晩夏にオススメなお野菜、海藻や果物などの材料と味付け、調理法をしたメニューです

今日はそんな中から 中から(^^)あらめ をご紹介!
コンブ目の海藻の一種。元々、西日本で普及していた食べ物との事。海から上げて、一度茹でてから干したもの。ミネラル豊富。特に、子宮などの婦人系器官のデトックス効果が高いと言われているので、女性にお勧め

コンブとワカメの中間の歯ごたえ。一度茹でているので水で戻してそのままサラダにもオッケイ。
いよいよ、晩夏も後半になり、
味付けは少し濃いめ
調理法も火の通しを多め
がオススメになって来ましたね。
さて、もう一つ、食事をしながら先生から聞いたお話がとっても面白かったので紹介させて下さい!
玄米ごはんとパンについて
玄米ごはんは中庸な食べ物。
では、パンは?
検討事項
①材料
小麦→陰(麦は米より陰性、かつ粉末は陰性)
イースト→陰(発酵は広がる為、陰性)
バター(油)→陰
塩→陽
水→陰
砂糖→陰
②調理法
捏ねる→陽
発酵させる→陰
焼く(200度近い高熱)→強陽
トータル結果は、、、陰性と陽性の要素が両極端過ぎて判定不可とのこと!
びっくり
ただ、先生の持論だと
砂糖が多いパンは陰性。
生野菜と相性いいことからも陰性でさないかなと。
ふむふむ。
で、面白かったのはグルテンフリーのお話。
昨今、巷では専ら、話題のグルテンフリー。
グルテンというネバネバしたタンパクが腸壁にへばりつき、腸の代謝活動を妨げる為に、便秘や栄養吸収阻害、アレルギーなどの弊害を引き起こすとされています。
で、ここからが、ピックリポイント。
私は今日真実を知りました、、、
昔の小麦粉はこの様な人体に悪影響は及ぼさなかった。
ところが、現代出回る小麦粉のほとんどが遺伝子組み換えされたもの。それがグルテンが悪さをする原因らしい。
最近は同じ理由でお米アレルギーの子供もいる位なんだって。
大学でバイオテクノロジーを専攻していた者としては、なんともショッキングなお話でした。
長くなってしまったので、今日はこの辺で。
まだまだ学んだ事がたくさんあるのでちょいちょいアップしていきます。
もっとわかりやすい書き方ができるように頑張ります

