先日、18歳の娘と会話していたときのこと。
 娘がふと「小さい時、お母さんが辛そうで不安だったから、私も不安になって、お母さんに不安な私の気持ちを話すことも出来なかった」と心の内を話してくれました。

 その頃の私は、仕事が忙しくいつもピリピリしていた夫の機嫌にビクビクしながら、家事育児をしなければ!と義務のように日々を過ごしていたなぁと思いだしました。
 自分を楽しむなんて到底できなかったし、その考えすら浮かびませんでした。 

 今でこそ何やってんのよ〜、機嫌をとるなら自分にでしょ!と突っ込みたくなるとこですが😅
まあその時は精一杯頑張っていた私を愛おしくぎゅーっと抱きしめてあげて、よくやってきたねと心の声をかけましたよ😊 

 娘は人の気持ちをキャッチしやすく、人混みの中にいると疲れてしまう体質なので、特に敏感に私の感情やエネルギーを感じていたんだと思います。 
中学3年の時不登校になり、通信制の高校に入り、無事この3月卒業をむかえました🌸
あ、今の娘は私と何でも話し、楽しいこと、嫌なこと、いろいろな気づきを私にもたらしてくれます😊

そんなこんなも経験なんだなと思いつつ、やっぱりお母さんが元気で楽しく過ごせたら、その安心のエネルギーを浴びて、子どもものびのび自分の好きなこと見つけて成長してゆけるよねと心から思った出来事でした。 

まずは自分から。 
今日もいちにち、楽しんでいきましょ〜♪💖🌈🌈