不登校を乗り越え、経験を宝に☆HSC/HSPママの癒しと勇気づけのオンライン講座【ホームカウンセリング・レイキヒーリング】

不登校を乗り越え、経験を宝に☆HSC/HSPママの癒しと勇気づけのオンライン講座【ホームカウンセリング・レイキヒーリング】

不登校などHSCの子育てに悩んでいるママや、自分自身がHSPで生きづらさを抱えているママに、ホームカウンセリング講座やレイキセミナーを通して、子どもと自分を癒し、勇気づける育て方をお伝えしています。困難を乗り越えた時、その経験は宝となり、自分の使命に気づけます☆

私の子どもは、ひといちばい敏感な子(HSC)です。
小学生の時に不登校になり、当時は、とても悩み苦しみました。

でも、何とか解決策を模索し、心理学を学び、自分に向き合い、潜在意識から自分を癒していきました。

そこで分かった事は、私は世間の良い母親像に囚われていて、ありのままの自分を否定し、責めていた事です。

そして、必要以上に子どもの事を心配し、過保護、過干渉になってしまうのは、私のインナーチャイルドが傷ついていたからでした。

インナーチャイルドとは、子どもの頃の自分。
子どもの頃、良い子で育った人ほど、無意識に自分の感情や本音を抑圧しています。

そして、子育てをしていると、自分の幼少期に抑圧したものが刺激されて、必要以上にイライラしたり、心配になってしまったりするのです。

インナーチャイルドを癒し、ありのままの自分にOKを出せることで、子どもの事もありのままでOKだと思えるようになり、心配よりも信頼していけるようになりました。


私が日々の対応を変えていった事で、子どもは敏感な気質は持ちながらも、子どものペースで成長しています。


敏感な気質は、決して悪い事ばかりではありません。見方を変えれば、豊かな感受性、創造性があり、深く考えられる洞察力、相手の気持ちを思いやれる共感力があります。


そして、HSCの娘のおかげで、私は自分と向き合い、魂から癒し、会社員を辞めて自分が本当にやりたかった仕事ができるようになりました。

以前の私と同じようにHSCの子育てで悩んでいるママや、自分自身がHSPで悩んでいるママ達と一緒に学びながら成長できる事は、この上ない喜びです。

お子さんが元気になった、夫婦仲が良くなった、自分がやりたい事を楽しめるようになったと、受講生の皆さんが笑顔になって輝いていく姿を見ると本当に嬉しくなります。


育児は育自、自分育て。子育ては思い通りにいかないし、悩むことも多いですが、子育てを通して、親も成長させてもらえます。

お母さんが輝けば、お子さんも輝く☆

お子さんも、お母さんも、ありのままの自分で幸せになりましょう!

こんにちは、ご訪問ありがとうございます😊

 

HSC / HSPママ専門・育児(育自)心理カウンセラーの和田美根子です。

 

 

HSCを勇気づける対応や、HSPママのインナーチャイルドを癒す講座を開催しています。

 

宝石赤ひといちばい敏感な子(HSC)とは?

 

宝石赤和田美根子のプロフィール

 

先日は、カラーセラピーのメッセージをお届けしましたが

 

 

嬉しいご感想をたくさんいただいています、ありがとうございます💖

 

シェアのご快諾を頂いたので、ご紹介しますね。

 

 

美根子さん、お久しぶりです☺️
アドラー心理学講座などでお世話になった〇〇○です。

色のメッセージをどうもありがとうございます💖

最近、更にお花や自然に癒される時間が増えていたので、このままでいいんだよ。と背中を押して頂けたようで嬉しくなりました。

通信制高校に通っていた娘は無事に卒業し、この春から大学生になりました。

高校の時は気持ちが上がったり下がったり…ジェットコースターのような日々でしたが、卒業式の日に娘からもらった手紙に「私が私らしく生きることができていることに感謝します」「これからも私の成長を楽しみながら見守って下さい」と書いてあり、切磋琢磨した3年間で心もだいぶ逞しく成長したなぁと感じました。

私も何度も挫けそうになりましたが、その度に美根子さんのLINEやメールに励まされ、大事なことを思い出し乗り越えられました。
いつもありがとうございます💖

これからは、ついつい肩に力が入ってしまいますが…心にゆとりを持てるように、そして内面の美しさに目を向けていけるように心がけていきたいです✨

遅い時間に長文になってしまってごめんなさい…。

美根子さんもどうぞご自愛くださいませ🌸

 
娘さん、無事に高校卒業されて、
大学進学されたんですね🌸
そんなお手紙もらったら、感動ですよね!😭

嬉しいご報告ありがとうございます☺️

 
思春期の見守りも、親は修行ですよね〜😂
 
「勇気づけ講座のテキストを何度も見直して
高校3年間で、子どもを信じて見守ること、
話を聴くことがだいぶできるようになってきました🍀」
 
ともメッセージいただきました✨
 
講座でお伝えした事を実践して
活かして頂いて、本当に嬉しいです💖
 
 
私もアドラーの勇気づけは
学んでおいて本当に良かったと思っているので
 
同じようにHSCの子育てに悩んでいるお母さん、
ご自身がHSPで悩んでいるお母さんに
お伝えしたいと思っています✨
 
そこで、久しぶりになりますが
「HSC/HSPママのアドラー勇気づけ講座」
開催します🌸
 
詳細はこちらをお読みくださいね😊
 
 
 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。照れ

このブログのリブログ・シェアはご自由にどうぞ♪

いつも「いいね」やフォローもありがとうございますドキドキ

フォローしてね

 

 

私が不登校を乗り越えて、

カウンセラーになるまでのブログが本になりました。

Amazon限定で発売中です。

 

 

 

公式LINEにご登録いただいた方に、

HSC診断チェックリストを今だけプレゼントしています。

 

HSCママのオンラインサロンを主催していますクローバー

 

ご登録いただくと、毎朝9時にHSCの子育てのヒントをメールでお届けします手紙