不登校を乗り越え、経験を宝に☆HSC/HSPママの癒しと勇気づけのオンライン講座【ホームカウンセリング・レイキヒーリング】

不登校を乗り越え、経験を宝に☆HSC/HSPママの癒しと勇気づけのオンライン講座【ホームカウンセリング・レイキヒーリング】

不登校などHSCの子育てに悩んでいるママや、自分自身がHSPで生きづらさを抱えているママに、ホームカウンセリング講座やレイキセミナーを通して、子どもと自分を癒し、勇気づける育て方をお伝えしています。困難を乗り越えた時、その経験は宝となり、自分の使命に気づけます☆

私の子どもは、ひといちばい敏感な子(HSC)です。
小学生の時に不登校になり、当時は、とても悩み苦しみました。

でも、何とか解決策を模索し、心理学を学び、自分に向き合い、潜在意識から自分を癒していきました。

そこで分かった事は、私は世間の良い母親像に囚われていて、ありのままの自分を否定し、責めていた事です。

そして、必要以上に子どもの事を心配し、過保護、過干渉になってしまうのは、私のインナーチャイルドが傷ついていたからでした。

インナーチャイルドとは、子どもの頃の自分。
子どもの頃、良い子で育った人ほど、無意識に自分の感情や本音を抑圧しています。

そして、子育てをしていると、自分の幼少期に抑圧したものが刺激されて、必要以上にイライラしたり、心配になってしまったりするのです。

インナーチャイルドを癒し、ありのままの自分にOKを出せることで、子どもの事もありのままでOKだと思えるようになり、心配よりも信頼していけるようになりました。


私が日々の対応を変えていった事で、子どもは敏感な気質は持ちながらも、子どものペースで成長しています。


敏感な気質は、決して悪い事ばかりではありません。見方を変えれば、豊かな感受性、創造性があり、深く考えられる洞察力、相手の気持ちを思いやれる共感力があります。


そして、HSCの娘のおかげで、私は自分と向き合い、魂から癒し、会社員を辞めて自分が本当にやりたかった仕事ができるようになりました。

以前の私と同じようにHSCの子育てで悩んでいるママや、自分自身がHSPで悩んでいるママ達と一緒に学びながら成長できる事は、この上ない喜びです。

お子さんが元気になった、夫婦仲が良くなった、自分がやりたい事を楽しめるようになったと、受講生の皆さんが笑顔になって輝いていく姿を見ると本当に嬉しくなります。


育児は育自、自分育て。子育ては思い通りにいかないし、悩むことも多いですが、子育てを通して、親も成長させてもらえます。

お母さんが輝けば、お子さんも輝く☆

お子さんも、お母さんも、ありのままの自分で幸せになりましょう!

こんにちは、ご訪問ありがとうございます😊

 

HSC / HSPママ専門・育児(育自)心理カウンセラーの和田美根子です。

 

 

HSCを勇気づける対応や、HSPママのインナーチャイルドを癒す講座を開催しています。

 

宝石赤ひといちばい敏感な子(HSC)とは?

 

宝石赤和田美根子のプロフィール

 

今日は、アドラー勇気づけ名言クイズの第13段をお届けします✨

 

 

私のブログを読んでくださっているということは、

お子さんのために、学ぼうという学習意欲の高い方だと思います。

 

お子さんにも質の高い教育を受けさせてあげたいと

お子さんに色んな習い事をさせてあげたり、

親子で中学受験のために頑張ったりされてたかも知れませんね。

 

だからこそ、お子さんが不登校になったとなれば

それこそ、人一倍ショックだし、悩んでしまうと思います😢

 

 

では、ここでアドラーの名言クイズです。

 

心理学者のアドラーは、教育についてこのように言いました。

 

人は~~を通じてしか学ばない。

~~を経験させ、

自ら「変わろう」と決断するのを見守るのだ

 

アドラーは、子どもには何を経験させることが、1番の学びだと言ったのでしょうか。

 

 

↓答えは、こちらからご確認くださいね✨

 

 

 

 

子どもの不登校って、

 

子育てに失敗した、とか、

 

子どもの教育に失敗した、とか

 

ネガティブに捉えてしまうかも知れませんが😓

 

失敗は、学んで成長できるチャンスなんですね✨

 

 

そして、私自身もそうでしたが、子どもの不登校で悩んでいるお母さんは、

「失敗してはいけない」

という無意識の思いが強い方が多いです。

 

だから、子どもが失敗しないように、つい先回りして、子どもの課題に手出しや口出しをしてしまいがちなんですよね。

 

ですが、それは子どもが経験から学んで成長する機会を奪っていることになって、自立心や自信、自己肯定感が育ちません。そして、チャレンジを恐れてできなくなってしまいます。

 

本当の失敗は、失敗を恐れて、自分が本当にやりたいことにチャレンジできないことだと思います。

 

 

何事も、最初から完璧に上手くできる訳ではありませんよね。

 

失敗しながら、トライアンドエラーを繰り返しながら、試行錯誤しながら、少しづつ上達するものですよね。

 

ですから、失敗しても大丈夫!

失敗、いっぱい、大歓迎!っていう気持ちで親がドーンとしていられると、子どもも安心してチャレンジできるようになります。

 

私も、子どもの不登校を経験したからこそ、自ら変わろう、と決断することができました。

 

そして、子どもの事も見守れるようになりました。

 

自分がやりたいことにチャレンジできるようになりました。

 

今も、もちろん失敗する事も多々ありますが、

 

失敗はチャレンジした証ですし、そこから学んで成長していけば良いって思えるようになったので、あまり落ち込まなくなりました。

 

 

HSPママも、失敗を恐れず、自分がやりたいことにチャレンジしてみてくださいね♪

 

子どもは親の言うようには育ちませんが、親のするように育ちます。

HSCも、自分が本当にやりたいことにチャレンジして、自分の人生を楽しんでいけますように💖

 

 

 

 

 

 

HSC/HSPママのライフスクール「ハグくみ」でも

毎月アドラー勇気づけ講座を開催しています!

HSC/HSPママのライフスクール「ハグくみ」

 

詳しくはこちら>>

 

 

 

過去の勇気づけ講座のご感想はこちらもご覧ください💖
 
 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。照れ

このブログのリブログ・シェアはご自由にどうぞ♪

いつも「いいね」やフォローもありがとうございますドキドキ

フォローしてね

 

 

私が不登校を乗り越えて、

カウンセラーになるまでのブログが本になりました。

Amazon限定で発売中です。

 

 

 

 

HSCの自己肯定感を育てる5つのレッスン

LINE無料動画講座もスタートしました✨

 

 

 

HSC/HSPママのライフスクール「ハグくみ」

詳細はこちら