おはよっほほーいぶー

前回の佐渡島の旅記事の続きです。

佐渡から新潟に戻り、次に向かったのは村上である地下鉄

佐渡島は前座でここからが本番にやり

これまで紹介した佐渡のスポットは「ド定番」でおもろないでしょう。
私より良質な佐渡島の記事はたくさんあるしねウインク

しかし、ここから際どいところを攻めていくのが私の旅のスタイルやでプンプン炎

新潟から特急で50分北に進み村上駅で下車電車

駅に着いたら待合室に魚がぶら下がっとるびっくり

駅員に何の魚か聞いたら鮭だそう魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

村上は鮭で有名な町で、冬の季節には駅構内で鮭の販売が行われているそうな上差しウインク

村上駅からタクシーに乗り込み、15分程で岩船港(いわふねこう)に到着リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

行先は「粟島」やねん船

粟島知らんと思うが、わたしもよう知らんにやり

だから行くねん真顔

ここの岩船港から粟島へ一日2便の船に乗るわけだが、佐渡島のように簡単には乗船できません注意

へき地の離島のため、乗船窓口で健康診断書を提出し、チェックを受けなければなりません病院
健康診断書は粟島汽船のHPからダウンロードして、乗船日の2週間前から体温、体調を記録する必要があります予防接種

わたしはこの日のために2週間前から体調を整えてきましたちょっと不満

粟島は小さな離島なのに立派なフェリーやねーひらめき飛び出すハート

今回の粟島の旅はわずか3時間しかおまへん凝視

12時に到着して15時の最終便で帰るという、むちゃくちゃな行程どすねん、ホンマは民宿に泊まってゆっくりしたいところやねんけど、次の日用事があり帰らねばならんのやダッシュダッシュ
わがままを言えば15時最終便は早すぎる、17時くらいにしてくれ笑い泣き

歓迎降臨歩くスタースター

ついに着いたぜ粟島グッ爆笑

まずは港をプラプラ猫しっぽ猫あたまニャ

離島にしてはずいぶん綺麗なカフェ発見ハイハイ花

「カフェそそど」に入ってみる、ランチタイムやし真顔

時間がとにかく無いが、ごはん食わなサイクリングでけへんびっくりマーク
粟島らしい食事がしたいと言い、店員のオススメ通りのメニューを注文や物申す

ここの名物「まぐろカツ丼」を注文物申す

マグロカツバーガーもオススメですよだれハンバーガー

新潟やから米食わなあかんと思い、ここも丼ぶりメシにしました。丼ぶりばかり食べてますもぐもぐムシャムシャ

粟島で獲れたまぐろがチョベリグでっせチューキューン

じゃがいもの生産も行われていて、じゃがいもコロッケも注文、揚げたてホクホクでチョベリググッ

ほかに粟島らしい食べ物に「わっぱ飯」があるが、次回来たときに食べるわよだれ

観光案内所でサイクリングを借り、島一周開始や自転車うずまき

島一周は一時間半でいけるらしいグープンプン

昼飯食うて実質あと2時間しかない、気合い入れて行くぜプンプン炎炎

レッツ、ライド自転車ダッシュダッシュダッシュ

粟島の旅記事が続きます。