フロント

バック

レーベルA

レーベルB

タイトル・BEATLES TO-DAY
ジャケット・レーベル・MTR-126
レコード・レーベル・MTR-126
マトリックス・MTR-126-A/B 手書き

SIDE A
 

Penny Lane

Rain
 

SIDE B
 

And Your Bird Can Sing

Michelle


ビートルズの正規音源を収録したタイ製BOOTLEG EPです。

かなり昔に紹介したEP盤、THE ANIMALS SKY PILOT(MTR-317)と同じメーカーが出したレコードです。

当時のタイ王国では正規品として発売されましたが、他国ではBOOTLEGとして扱われています。

タイ製のレコードはシャケットに染みやカビが付いているレコードが多いです。

タイのコンパクトEP盤は他のアーティストとのコンピレーション盤が多いですが、この盤はビートルズのみ収録した数少ないタイトルです。

全てモノラルバージョン正規音源で音質は悪いです。


今回は昔の恥ずかしい音源シリーズをやります。

 

 


カボチャとオレンジ
アーティスト:西朝鮮農協ホクレンズ
作詞:GOLD 作曲:GOLD
記録媒体:カセットテープ
主な録音場所:中学校
1985年制作

この音源は中学校卒業間近の放課後、学校の音楽室で録音された音源です。
この曲は後輩の女の子のために謝罪をこめて作った曲でした。
中学一年生だった女の子は家が隣で学校も一緒だったので凄く仲良くなり結局告白とはしませんでしたが結構X〇▽な感じでした^^
女の子が中学生になってからの一年間は母親が焼身自殺したり姉が色々と悪事したりと隣の家で結構不吉な事が起きていたのですが僕が中学卒業と同じく隣の家も色々あって東京に引っ越す事になりました。
そんなある日、女の子が家に遊びに来てその時渡されたのが手紙でした。
その手紙にはオレンジ色の折り紙が二個くっついており、聞く所によると一個はオレンジで一個はカボチャと申していました。
所が黙って受け取れば良かった物をその折り紙の出来に関して僕が馬鹿にし、両方みかんにしか見えないと言ったら女の子は激おこぷんぷん丸で一度渡した手紙を奪い取りビリビリに破いて帰っていきました。
なので手紙に書かれている内容は永遠に分からなくなってしまったのです。

先日お話した母親の再婚相手の爺さんが卒業祝いを前倒しで買ってくれたのですが、一つは当時日本ギブソンから発売されていたマツモク製のエピフォンカジノとティアック社から発売されていた4トラックカセットMTRポータスタジオでした。
その4トラックカセットMTRを学校の音楽室に持ち込み同級生と部活の後輩の三人で録音したのが今回の音源になります。
中学生の時は普通のラジカセで録音したオリジナル曲は結構ありますが、レコーディング機材を使ったステレオ録音はこの音源が初めてです。
音楽室を録音場所に選んだ理由は当時誰も持っていなかったクラシックギターがあってその音で録りたかった拘りがあったからです。
曲の雰囲気やクラシックギターを使用したアレンジは隠れファンだったクロード・チアリの曲からヒントを得ています。
タイトルは「かぼちゃとオレンジ」ですがカボチャ仕掛けのオレンジと歌っています。
その時その場にいた当事者だから分かるのですが音楽室を使っていた他の生徒の楽器の音も微かに聞こえるのです^^

次回の昔の恥ずかしい音源シリーズは録音に参加したメンバーが数年後大人になって再会した時に録音した曲と後輩の女の子と最後の別れの時のお話をしたいと思います^^