イメージ 1
フロントカバー
イメージ 2
バックカバー
イメージ 3
レーベル

タイトル・THE DECCA TAPES
ジャケット・レーベル・Circuit Records LK4438-1
レコード・レーベル・POD Records
マトリックス・LK 4438 A/B 手書き

SIDE A

Like Dreamers Do
Money
Till There Was You
Sheik Of Araby
To Know Her Is To Love Her
Take Good Care Of My Baby
Memphis
Sure To Fall

SIDE B

Hello Little Girl
Three Cool Cats
Crying,Waiting, Hoping
Love Of The Loved
September In The Rain
Besame Mucho
Searching

ビートルズのレア音源を収録したBOOTLEG LPです。

1962年1月1日に行われたデッカ・レコードのオーディションを受けた際に録音された演奏を収録しています。

アルバムの発売は1979年でオークションで落札したテープをブートレグ化した物と言われています。

講談社文庫の海賊盤事典によるとPOD Records盤が初めて15曲収録したと書かれているので多分これが初版ではないかと思われます。

ジャケットの作りはCircuit Recordsの赤や緑レーベルと同様の良い紙が使われています。

このアルバムは色んなタイプが発売されていますので順次紹介したいと思います。

デッカ・オーディション(1962年)
1962年1月1日に、ビートルズはデッカ・レコードでオーディションを受け、15曲(内3曲がレノン=マッカートニーの作品で、残り12曲はカヴァー曲)を演奏し、演奏は録音された。5曲が『ザ・ビートルズ・アンソロジー1』に収録されている。
上記15曲の内14曲が1978年に、「Deccagone」レーベルから、ピクチャー・スリーヴに入ったカラー・ヴィニール製のシングル盤として発売され、翌年には15曲全てが「The Circuit Records」レーベルから海賊盤アルバム『The Decca Tapes』として発売された。
デッカ・オーディションの音源はビートルズがEMIとレコーディング契約を結ぶ前に録音されたものであるため、著作権の帰属があいまいになっており、1981年以降、様々な形態の商品が流通した。このように生まれた「違法ではないが公式盤でもない」アルバムには、レノン=マッカートニーの3曲が省かれているものもあった。1980年代後半にはビートルズ側が法的手段に訴え、このようなアルバムの流通は差し止められた。

Like Dreamers Do


イメージ 4