Beat Charger Blog Mix -2ページ目

Beat Charger Blog Mix

れんらくじこーから、曲作り、音作り、色々な秘密、分析等

こんにちは、Beat Chargerです。
やっと新曲のQueen's Wingをアップ出来ました。



Queen's Wingは今までと違うシンフォニックメタルというジャンルですが、時間や手間を惜しまず作り込んだ大作で自信作でもあります。

元々メタルも好きでずっと聴いていたし作ってみたりもしていました。
バンド系なのにEUROBEATと似たところもあり、近い感じがするメタル。
EUROBEAT好きには特別な存在のジャンルです。

この曲のアイデアはずっと前からあってデモも出来ていたのですが、作り進めていくとすぐには解決できない問題が幾つも出てきてしまいました。
なかなか音質が上げられずお手上げという状態になって、一度完成させるのを諦めて寝かせたりもしました。
上手く行かない理由は単純かつ深刻で、メタル用の音色を持ってないという事でした。
ロック系の音はあるけど、しっかりメタルの音にしたい。
ハードロックとヘヴィーメタルの違いをしっかり理解してきちんとメタルにする事で、厳しいメタラーにも認めてもらえると思います。
結局、EUROBEATを作る時と同じように一つ一つ音色を作っていく事にしました。

まず、ドラム音色をこの曲用に新開発しました。
キックやスネアは一発鳴ればメタルって分かるようなメタルらしさを持った音、ずっしりしつつ鋭さもある音を目指しました。
メタルではトリガーサウンドがよく使われるので、あの感じをドラムプラグイン内で再現してます。

次にベースです。
メタルというと、重厚で大地が震えるような低音をイメージすると思います。
でも今回の曲はテンポ速めなので、疾走感も必要です。
ずっしりしつつ身軽さも必要という事で、丁寧にバランスを取りつつ、速いテンポに最適化しました。

次はエレキギターです。
強めの歪みとズンズンした低音を重視したキツめの設定になっています。
音のキレにも気を付けて、速いテンポに最適化しました。
そして、ベースと混ざって分厚い音の壁になるようにしつつ、ドラムの邪魔はしないように調整しました。
ギターソロは色々悩みましたが、速弾き系は止めて切ない感じにしました。
ピロピロしないですがこの曲に合ってると思います。

続いて、オーケストラ系の音です。
ストリングスで壮大な感じを加えていきます。
ド派手な鐘の音で神秘的な感じも入れていきます。

渋くなり過ぎないように少しだけピコピコしたシンセを足しました。

歌詞に入ります。
テーマは【強さ】
全体のストーリーは、こんな感じ。

主人公はメルリ。
戦いに敗れたメルリが自分の弱さを嘆き強さを欲する。
間違った強さを手にする。
偽りの力を使いこなせず振り回される。
過ちに気付いて、力を抑え込む。
本来の弱さを取り戻す。
弱さを受け入れて、また戦いに舞い戻る。

メタルの歌詞らしい内容だと思います。
強さへの欲求と苦悩を描いた内容で、中二感も強めです。
Fate Leading starに続き、メルリの公式設定をしっかり守りつつ物語の断片を描きました。
歌詞にほとんど入れられず裏設定化した部分もずらりと書いておきます。

メルリ達妖精は生まれたときは羽を持たない。
羽が無くても飛べるが速く飛ぶことは出来ない。
ほとんどの妖精はそれで困らないが、メルリはラピスを守るために戦うのでもっと速く飛びたい。自分に合う羽をを探す事になる。
妖精の羽は、羽だけが独立した状態で太古から存在し、いつまでも傷んだり壊れたりしないので神が創ったとされ、アーティファクトと呼ばれる。
使われていない羽は、選ばれし妖精だけが入れる神聖な場所に保管されている。
羽には心が有り、妖精を主と認めると、
その妖精の羽になってくれる。
羽と妖精は意識をリンクさせるので互いの心が侵食し合って混ざり合う。
強い羽ほど侵食が強く、体を乗っ取られる場合もある。
保管されている羽の中にはその昔、悪い妖精に仕えた羽もある。
メルリを主と認めたのは悪く強い羽。
メルリは悪く強い羽に体を乗っ取られてしまうが時間をかけて体を奪い返す。
やがて意識のリンクを切り離す事に成功し、次は良い羽を探す。
弱いが良い心を持った羽に出会う。
乗っ取られていた時の圧倒的な強さの感覚が体に染みついてしまい、そのフラッシュバックに苦しみながらも、今の弱い自分を受け入れて戦いへ向かうメルリ。

こんな感じです。もっと歌詞に詰め込みたいところでしたが色々削って完成になりました。
かっこよさげな物語が準備できたと思ったのにやはり難しいものです。

細かい事ですが文字数の関係や妖精らしい雰囲気のために【翼】ではなく【羽】を用いました。

続いて動画です。
曲が出来上がったら動画にしていきます。
今回は絵師様や動画師様に頼むのは止めてMMDをつかってメルリを動かしてみました。
動画作りの内容を知りたかったんです。
しっかり動かすにはどういう作業が必要なのか。
まず、動かす素材から作る技術は無いので素材集と解説を兼ねた本を買いました。MikuMikuDanceスターターパック2015とMikuMikuDanceマスターパックDXです。
これらにメルリやラピスのMMD用のデータが入っています。
公式イラストの再現度がパネーです。メルリには専用の蝶付きマイクスタンドデータも付属してました。これは太っ腹ですね。
後は付属のモーション(動きの)データでメルリを動かしたり、歌詞通りに口を動かしたりして短い動画を幾つも作ってPVの欠片にしていきました。
それをAviUtlに読み込んで曲全体に並べていきました。
歌詞を動かすのもAviUtlの機能に頼りました。フリーウェアですが多機能ですね。
安い有料のソフトより多機能という恐ろしさ。

こうしてやっと完成と。
はぁ長かった。

前に『蒼姫ラピス生誕祭&メルリ中の人公開オーディション』SP社のYさんが「ラピスにメタル曲があるといいな」というような話をされていたと思います。

ラピスじゃなくてメルリですが、この曲がYさんにも届くといいなとこっそり思っています(キリッ