「まずは知ること。世界がどんなふうになっているかを知ることが、世界の現状を変える第一歩だ」
・・・と。わたくし先日痛感しました。
なんで?
・・・体験型のゲームをやって。
どんなゲームかって言うと、
・・・世界を100人の村みたいに縮小して、参加者がアメリカとかアフリカとか、東ヨーロッパとかを分担して、
自分の立場を演じる。と、なんだか、国になってみてのロールプレーみたいなもんかしら??
たとえば、
・・・(たしか)アメリカは人口に必要な食糧の3倍くらい持ってる、とか。
ロシアは意外と食料を持っていない、とか。
アフリカの5歳未満の子どもの死亡率はヤバい高いとか。
エトセトラ。
知らないと、見過ごせることも、
知ってしまうと、わーお、こりゃ、ヤバそうだ。って感じてしまう。
それでね、
私ひとりができることはほんの少ししかないけれど、
それでも、できることはあるでしょう?
もし、世界中の人たちが全員「私が行動を起こそう」って一斉に起こしたら、
それは、間違いなく、ものすごいパワーになる。
きっと、その時できることは、想像を超えるような大きなことなんだ。
あなたが、私が、まずは動かなければ、世界は動かない。
ねっ。
なので、動いてみよう。
まずは、簡単で、身近なことから。
私の提案としては、
まずは、『知る』ことから始めることをお勧めします☆
ってなわけで、私の参加している団体のURLを載せておきます。
上で私が紹介したゲームに興味がある人、世界の飢餓・貧困の現状を知りたいと思う人は、
以下のURLから情報を仕入れてみてくださいな。
http://www.youthendinghunger.net/
上部にある「YEH注目情報」の一番上のがイベントの告知ですよ。
上で紹介したゲームができて、飢餓・貧困の情報が得られ、これからの自分の世界へのアプローチ方法を考えられるイベント、やります。 是非いらしてください。
日時:10月17日(土)13:30~16:00
場所:東京 水道橋駅の近くの 千代田ボランティアセンター
参加費無料
読んでくれて、ありがとう。
それでは、良い一週間を☆