作ったというよりは組み合わせただけなんですけどね。笑
まさに女子カメラ向けなアイテムです!カメラ女子にオススメ!
-->8- キリトリ ->8--
ここから無駄話(作り方だけってかたはちょっとスクロール!)
事の発端はホームセンターのガチャガチャ…
最近ガチャガチャでこんなものが売られておりますね!
見かけてついつい買ってしまいました。笑


PENTAXの一眼レフカメラミニチュア!
これがホットシューカバー兼アクセサリーになるものです。つけるとカメラonカメラですよ!
前々からカラフルなk-x、k-rシリーズでガチャガチャが出てたんですが案外好評だったのか今回はシルバーとブラックのシリーズがでたみたいです。
このガチャガチャなんですが実はミニチュアとホットシューカバーがパーツなんです。
ガチャガチャの写真参照。
今回はこれを使ってかわいいホットシューカバーを作ろうというわけです。
もちろん市販のホットシューカバーでも作ることが出来ますのでわざわざガチャガチャを探しに行く必要はないですよ!笑
-->8- キリトリ ->8--
ここからレシピ
さて!今回用意するものはこちら。

*材料*
ホットシューカバー
皿ネジ(2.1*10)
マスコット
*道具*
ドライバー
カッター
ライター
あると便利な道具
ピンバイス
荒めのヤスリ
*材料と道具についてのコメント*
材料
ネジは小さい皿ネジならなんでもオッケー!…のはず。一応下にアマゾンのリンクを張っておきました。
裕さんは今回たまたまネジの専門店に行く機会があったのでそれっぽいネジをチョイスしましたがホームセンターとかでももしかしたら見つかるかもです。
マスコットは各自好きなものを用意してください。ガチャガチャや食玩なんかもねらい目!
おもちゃ屋さんが併設されてる家電量販店のそういうミニチュアコーナーも見て回ると楽しいです!
道具
ピンバイスと荒めのヤスリ、糸鋸はあると便利。ヤスリと糸鋸は普通のホットシューカバーを加工する際にはいらないです。
ない場合はちょっと手間がかかります。
あとちょっと危ないかも何で怪我しないようにしてください。
********
作り方
********
まずは穴を空けます。
ピンバイスをお持ちの方はピンバイスでさくっと穴を空けてくださいね。
ない方は手間ですが記事を読んでいってくださいまし。
ガチャガチャのおまけを使う場合は下の写真のような感じで、ネジを無理やりホットシューカバーに突き刺します。
普通のホットシューカバーを使う場合は中央と思う位置に穴を空けてくださいね。

反対側に貫通する手前までドライバーでぐりぐりつっこんでやってください。
貫通する前に裏側が白くなってくると思います。
ちょっと撮影し忘れましたが…(・ω・`)
白くなってきたら次にドライバーをライターで暖めてください。
温まったら先ほど白くなった裏側にドライバーでぐりぐりして貫通!
出っ張ってたらカメラの端子に傷がつきますからね…
次にネジの頭を収める穴を作ります。
下の図(断面図)のようにしたいわけです。
黒がホットシュー・灰色がネジ・茶色いのがマスコットと思ってください。
これをするのにカッターを使います。
何度も穴を広げながらネジを刺してあわせて調整してください。
最終的に図のようにホットシューの中にネジが納まればOK!
こんなかんじでぐりぐりしてやってください。
こんな感じになればOK

ガチャガチャのホットシューカバーを使ってる場合は凸部分を削ります。
ここで糸鋸やヤスリがあると比較的簡単に削れます。
ない場合はカッターで慎重に怪我をしないように削ってください。

ここまで着たらもう完成はすぐそこ!
今度は用意するマスコット側に少し手を加えます。
といってもマスコットの裏側にネジで穴を空けるだけ。
半ば無理やり押し付けてこれまたぐりぐりするだけ!
写真は分かりやすくカッターで大きめにえぐってみました。
中心を見定めて穴を空けるのがポイント。

マスコット側に穴が開いたらもうあとはホットシューカバーにネジで取り付けるだけ!
はい!完成!
どうでしたでしょうか?
結構簡単に作れそうでしょ?(・ω・*)
もしカメラをお持ちでしたら是非是非試してみてください。
カメラが一気にゆるかわいくなりますよ!笑
-->8- キリトリ ->8--
PENTAX ホットシューカバーFK 31040/ペンタックス
Nikon BS-1N ホットシューカバー(U用)/ニコン



















