仕事柄他の方々よりは情報がいち早く共有される事もあり、常に『明日は我が身』の思いで手指衛生やうがい、蜜を避けるをしてきましたが、とうとう地元でもコロナの感染者数が1日で3桁を超える日が来てしまいました![]()
この事は先月より職場から徹底して言われており、ある意味予想はしていました
それでも『自分ぐらいは…』という人よりも『自分こそは
』という人の方が多くあって欲しいという希望もありましたがやはり難しかったみたいです![]()
中には接待を伴う飲食店でのクラスターも発生している、との事で一概には言えないけれどオリンピックの影響があったり、『ワクチン接種したから大丈夫
』との思いで帰省されたり、その帰省してきた方々と飲食を共にしてのクラスター発生なのかな…と密かに思っています![]()
そうなると今となってはお盆期間の職場の静けさは『嵐の前の静けさ』だったのかな…と思うと何とも複雑です![]()
実際私が普段利用しているあるお店でも従業員の陽性者が出て、更には濃厚接触者も出たという事で急遽お店を閉めて店中の消毒をした上店内にあったパンフレット等も全て撤去したという事で当事者の方はもちろん、他の従業員の方々も大変そうでした![]()
そんな中でよく耳にする医療従事者当事者やその家族、特に子どもに対する差別などのニュースを目にする度に本当に胸が締め付けられる思いです![]()
医療従事者当事者はもちろん、その家族はより一層『自分たちが罹患する訳にはいかない
』との思いで家族での買い物なども控え、家族の中の1人があらかじめメモした物だけをサッと買って帰るといった工夫をされたり、遠方に住んでる親や子どもと会う事すら控え、例え親が危篤状態に陥ったりしてもそれが県外に住む親であるならば駆けつける事も出来ずに仕事に励んでいます
ましてや家族での外出などは一切なく『本当に子ども達にはガマンばかりさせて申し訳ない…』と言いながらお仕事に臨んでいるのです
そんな方々を差別するという思考回路が私には分かりません![]()
自分たちの生活を犠牲にして皆さんの命を守っている人たちがいるんです![]()
それも決して傲る事なく『それが自分の仕事だから』と『自分が選んだ仕事だから』と胸を張って誇りを持ってお仕事に励んでいます![]()
そんな方々を差別する理由は何ですか![]()
もし、自分が罹患した時に真っ先にお世話になってそれこそ命がけで自分の命を救おうとしてくれる方々に対して面と向かって差別するような事できますか![]()
そうなった時に真っ先に『助けてください
』と願うのではないですか![]()
そういった事をほんの少しでも考える事ができたなら差別するなんて考えにはならないハズです![]()
そういった意味では本当に想像力の欠如といった物や根拠のない『自分は大丈夫
』と言って大人数で飲食する人たちには今一度冷静になって今のこの状況を見て欲しいと思います
確かに『ガマンばかりの毎日』はとてもつまらなく、ストレスが溜まると思います…
でも、それは皆同じだという事をどうか忘れないで欲しいです
コロナが1日でも早く収束して欲しい
それは誰もが今心より願って切望している事のハズです
それならば『自分にできる事』が何なのか考えて行動に移してみませんか![]()
1人1人の努力は小さくてもそれが広がっていったら大きな結果が自ずとついてくるハズです![]()
どうかこれ以上医療従事者の方々を苦しめる状況を作り出さないでください