こんにちわ!
ベアまる子ですお願い

あっという間に年が明けてしまい
すでに1月も終わりそうで…。


今年もよろしくお願いします🙇‍♀️
皆様の健康をお祈りします。


年末年始はバタバタしていました。
クリスマスに祖母が自宅で転倒し骨折。
保存療法でいこうと思ったけど安静保てずみてられないため、急遽手術することに。


年末滑り込みセーフでした滝汗
年末年始は家でみててねと言われたらどうしようかとドキドキでした。(別居なので尚更)


入院して安心というわけではなく、今後のこととか考えないといけないし。私はまだ孫の立場なので冷静になれるけれど、こういう時は子はパニックになるものなのですね。(私の母)


いつも「婆ちゃんが転んだりボケたりしたらすぐ施設に入れるからー!」と言っていたのに、いざとなると「ギリギリまで家でみてあげたい」という気持ちになるようで施設探しをしぶりはじめたりアセアセ時には焦ったり。ということで私はメンタルケアをしたり、入院先に洗濯物を取りに行ったりとバタバタしてます笑い泣き


もうそういう歳になったんだなぁ。


そこでタイトルにもある不安なこと↓
医療ソーシャルワーカーの方と祖母の今後のことについて話して、リハビリをもう少ししたいから老人保健施設に行った方が良いかもねという話になりました。その時に「あまり関係ないかもだけど高額なお薬を使ってると入所を断られるのよねー」という話があって、ドキッとしてしまったアセアセ


老人保健施設施設は薬の処方代は全部施設持ちになるらしく…私、ダメじゃんと思ってしまった驚き全然先の話ではあるのだけど、子供いないからきっと施設とかにお世話になるだろうし、急に将来不安になってきちゃった泣くうさぎ特別養護老人ホームだったら大丈夫なのかなぁ?それこそ新薬とかってどうなんだ?

祖母の心配より自分の心配になってしまいました(笑)