ここ1週間ほど忙しくて、お肌には最低限のケアしかしてあげられていませんでした![]()
洗顔+化粧水は朝晩できたけど、
顔のマッサージは週に2回出来たかな?くらい。
お肌はたぶん
多くの人が言ってると思いますが、
外から…スキンケアで肌表面からビタミンなど美容成分を補給してあげる
内から…表情筋を鍛えてハリのある、たるみのない形に整える
中から…ビタミンやタンパク質(コラーゲン含む)など肌に良い食材や錠剤(サプリメント)を口から体に取り入れる
↑の3つをバランス良く保つのが大切なんだろうな、とはわかっていながらも忙しなく過ごしていると疎かになってしまいます![]()
外から、のスキンケアでは
浅い経験からの判断ですが、
レチノール、ナイアシンアミド、セラミド、が効果あるなと感じました![]()
簡単に書いていくと
レチノールはビタミンAの一種で、肌のハリを支えるコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進したり、皮膚のターンオーバーも促進してくれます![]()
ただ、角質軟化作用のあるサリチル酸とは一緒に使わないように注意が必要です![]()
その組み合わせだと皮膚が赤くなったりヒリヒリしたり、酷いと乾燥でむけてしまったりするそうです![]()
ナイアシンアミドとの併用はOKで、
先にナイアシンアミド、その後レチノールの順番が刺激が緩和されるみたいです![]()
ナイアシンアミドは、ビタミンB3で水溶性ビタミン。別名ニコチン酸アミドとも呼ばれ、食事から摂取も出来て体内でも合成されるそうです。
こいつ(ナイアシンアミド)については、いくらでも書けてしまうので、また後日詳しく攻めたいと思ってます![]()
ざっくり書くと美白に効果があって、
①紫外線ダメージによるDNA損傷の修復
②抗酸化
③メラニン生成の抑制
④肌荒れの抑制
⑤エネルギー生成の促進
が主な効果という優れもの!![]()
セラミドは、表皮の中でも最も外側にあたる角層に存在する細胞間脂質で、乾燥やほこりなど肌荒れを引き起こす外部刺激から肌を守るバリア機能を担ってくれています。
キュレルCurelのサイトによると
今から約2億2千年前、生物が海から陸に上がる進化をとげた頃、水の外で生きていくために、からだを乾燥から守るための成分が必要でした。そこで肌(角層)の中に生まれた成分が、「セラミド」です。
だそうです![]()
![]()
干からびちゃってる。の反対の状態にしてくれるのがセラミドって事ですね![]()
長くなってしまったので、一部しか書けてませんがここで一旦切ろうっと。
近いうちに内から、と中からも書きたいな…![]()
出来れば今日中に…
無理かなあ![]()
![]()
ほぼ無理ですね〜![]()
セラミドは私はキュレルを使用させてもらってまーす![]()
時々種類変えたりしてます![]()
レチノールとナイアシンアミドはなるべく原液濃度の高いものを選ぶようにしてます。
この2つについては、まだ色々お試し中で(お小遣い内で試せるプチプラ)お気に入りが定まり次第オススメしていきたいと思います![]()
ちなみに今使ってるレチノールとナイアシンアミドはコレ