八ヶ岳山麓から③ | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…



  八ヶ岳山麓に行くと、より自然に近いせいでしょうか。いろいろな発見や驚かされることがあります。

            今回のびっくり№1は、これ!です。 Σ(゚д゚;)


くまさんの花道楽

  おとなの男の人の親指くらいはあるでしょうか。サンダルにいつのまにか載っていました。

  調べてみると、クスサン といって、栗の木なんかによくつくらしいです。

      (そういえば、栗の木がある!)

   町では、やたら虫を怖がる人がいるけど、山では虫がいて当たり前の生活ですから、

     いちいち大騒ぎしていられません。こわごわと観察すると、けっこうきれいな色をしていますよ。

             でも、かぶれるといやだから、さわりませんでしたけど…

        


         山小屋の東から南の方は、カラマツと広葉樹の森がひろがっています。

       テラスにすわってぼんやりとながめていると、緑が目にしみます。


くまさんの花道楽
































くまさんの花道楽





















  
   今回も、ぼんやりすわっていると、森の中から ガサゴソ…

          だれか森の中をやってきたかなと、(このときはヒトを想定していた)その方角を見ると、

       顔の額から鼻にかけて、白い線がくっきりとある動物がこちらを見ている!(@_@)

           大きさは、タヌキやキツネくらいだけど、そのどちらでもない。

        それは、ハクビシン でした。

     あとからS先生に聞くと、この辺にも生息していて、畑なんか結構あらしているらしいです。

   
くまさんの花道楽

       小屋のそばには、ウツボグサも咲いていました。(ちょっとピンぼけ)


くまさんの花道楽

 そして、遠い将来、たぶん花壇になるだろうという場所をちょっと整備して

                   たくさんの草刈りをして、

              暑いさいたまに戻ってきたのでした。

       今回植えた植物は、アナベル、ヒメユリ、イカリソウ、タイム、ギボウシでした。