こんばんは!おかかです。

 

ホゲ太は、学校に行くのもやっとな感じで行くが 教室の中には入れず先生に挨拶をして帰る という日々が続いています魂が抜ける


『教室に入れないのは何でだと思う?何か自分でわかることはある?』
と話しても、黙ってしまうか、または全然違う話にすり替え 楽しそうな話をしたり、会話が成り立たない。


少しでも原因が分かり、解決に導ければと母は必死に思うが、わからないし、本人からも、どうにかしなきゃという気が全く感じられず その温度差にイライラもしてしまうショボーン

 


行く行く!言いながら 行けず。
やるやる!と言いながらもやれず。
一度やると決めたことは『やり通しなさい 』という常識的な言葉が全く通用しない息子。


少年サッカーチームにも1年生から所属入しているが、年明けごろから、『お腹が痛い 頭が痛い そういう気分じゃない』などと理由をつけ 活動に参加しない。

チームで動いてるので突然のお休みは迷惑をかける。

それも十分 言ってきたけど 当日に『今日は行かない』という。

それだったらもうやめようという話をしたけれど『やめない』という。

 

なんでやめないんだろう。

 

今日も『 ナイターに行く』って言うので 私もパパも仕事を調整して急いで家に帰ってきたが、『やっぱり行かない』という。こんなことばかりだ。

とんでもなく 腹が立つが、今まで私もパパもそういう場面で叱ってきたのが、悪い方に向かっていったので なるべく 怒らず 冷静に対応しようとしている。


今日はパパも早く帰ってきたから3人で話をした。これからどうするかの作戦会議。

 

おかか『学校 行きたい気持ちはわかるが 実際 行っても教室に入れない状況だとこれを続けるのはほげたが辛くないか?学び方は色々ある。リモート や支援教室の先生との学習 そういう選択肢もあるんだよ。』

 

と伝えたが、頭をかしきむしり、うつむき、何を話しかけても
『大丈夫、行く』『大丈夫、行く』『大丈夫、行く』と永遠に言ってる。

もうホゲ太の耳に私の言葉は届かないのかもしれない。


いたたまれず 外に出てきた。

行く場所もないし、話せる人もいないので近所の公園に座っている。


いつまでこの地獄が続くのかなと考えてしまう・・