こんばんは!おかかです![]()
5年生最初の登校日。
朝からホゲ太の表情は、どことなく不安げでソワソワしていました。
朝のルーティンのゲームをして、朝ごはん、着替えをした後、
ホゲ太『今日 1限から行くの![]()
』
おかか 『今日はクラス変えの日 だし 、途中からではなくて 1限から行った方がいいんじゃない?』
ホゲ太『4限目までずっと 学校いるの厳しいな・・』
パパ『じゃあ、ホゲ太が途中で辛くなった時に連絡もらえるように 担任の先生に伝えておくよ』
ホゲ太『うん・・』てな感じで会話がありました。
今日はパパが仕事を1時間遅れて出社することを上司から許可をいただいていたので 朝の送り出しはパパに担当してもらうことになっていました。
(上司には不登校の問題があることを伝えているので、どうしてもの時は時差出勤を認めてくれてくれています。ありがたい
)
私は感情がもろに出てしまう可能性があるため、このような場面はパパにお願いするようにしています。
おかか『学校行きたいなら今日がチャンスやで!ホゲ太なら出来る!ファイト~!!!』とガッツポーズをして
私はピッちゃんと一緒に8時から 出勤&登校で家を出ました![]()
![]()
悲しいかな、この励ましが、裏目に出ます・・
その後、仕事をしながらパパからのLINEを待ちます。
しばらくするとパパから LINE が届きました・・
ホゲ太『みんなプレッシャーかけすぎだ!』とかなんだかんだ言って 結局朝は行けなかったよ![]()
とのこと。
おかか『はあ
やっぱり行なかったんだ。また1年 辛い日々が始まるな ![]()
』
と、心の準備はしていたものの やっぱり、めちゃくちゃがっかりした気持ちになりました。
そのあとに詳しい状況がパパから送られ、
ホゲ太『一人で行くからパパは来なくて大丈夫』と一人で行ったんだけど、GPSを見ると、ウロウロ動きが怪しく、引き返してきている様子。戻ったんだなと認識し、いつもの公園いったら、そこに一人ぼっちでたたずんでいた。
パパが『行こうと思って凄いよ 頑張って学校まで歩いたね』と声掛けしたら、自分の思いが溢れたのか大泣きしてたよ。
本当に頑張っていたんだなと、ホゲ太を思うと切ない気持ちでいっぱいに。
『ホゲ太が学校に行ける未来がみえない・・』と思ってしまいました。
パパにLINEをすると、
『ホゲ太が、自分の意見しっかり話せてたのは進歩だと思う!前とはかなり違うね!
それでもやっぱり、どうしても、学校に行ってなかった自分に負目があって、朝イチからいくことに見えない不安が大きくあるんだと思う。今日の登校の顔は、凄い頑張ろうとしてる顔だったよ。』
と返信が。
母親は、子供の事になると視野がめちゃくちゃ狭くなり、すぐ絶望してしまうけれど、こういう時に一緒に考えてくれる人たちが周りにいてくれる事には救われます。
仕事帰りに担任の先生にもご挨拶してきましたが、これがまた良い先生で・・
ホゲ太は、人には本当に恵まれているなと感じます![]()
まだまだ道のりは長そうですが 少しずつ 少しずつ…周りにも助けてもらいながら進んでいきたいと思います。
今年のクラスは、仲良しのれんこんくん ツナマヨ くん とも 同じクラスになれ 安心して過ごせる環境ではあるのかなと 少しほっとしました。
1年間 よろしくお願いします![]()
