らびだよ🐰みなさん、今日も幸せやね![]()
見てくれてありがとう![]()
![]()
今日も1つ幸せを思い浮かべてみよう![]()
![]()
もう、無知は嫌!!!!
無知で損したことたくさんあるーーーー![]()
みんなどこから情報得てるの?
親切な会社の事務の人?友達?そういうの詳しい人って周りに少なくない?
私も手当とかもらえたらラッキーだと思ってたんだけど、どうせもらうなら賢く、多めにもらいたいよね💴
こんな本見つけたから、読んでみたよ![]()
何回かに分けて、自分の記録としてブログに残すね![]()
誰かの役に立てたらいいなあ〜♩
育児時間を請求することができます
1歳未満の子を育てる女性は1日2回各30分ずつ、労働の途中でも就業時間の始めと終わりでも請求できる。2回分連続して取ることも可能。
4時間以内の勤務の場合は1日1回(30分)付与すれば良いとされている。
育児時間は無給でも有給でも良いため、会社の規定を聞いてね!
時短勤務と併用も可能。
育休短時間勤務
3歳未満の子を養育する労働者は申出をすることにより短時間勤務を利用することができる。
1日の労働時間を6時間とする。
所定の時間が8時間なら2時間短くしたり、5〜7時間で選択することもできる。1歳までは育児時間30分×2と併用することも可能。
元々6時間以下の労働時間だったり、入社1年未満や、週2日以下の勤務の場合は対象外。
申請期限は会社によって違うから確認してね!
1ヶ月前のところが多いみたいなので、早めに確認してねー♩
時短利用中の給与は会社によって違うよ。
多分ほとんどの会社が働いてない分は減算すると思う←
なので、いくら減算されるのか、先に確認しておく方が良いよ
それに伴って家族でどうするか決めていくのが1番だね![]()
時間外残業について
3歳未満の子を養育する場合、請求があれば残業や休日勤務は免除されるよ!
ただし、上記のように対象外の人もいるよ。
時間外労働の制限
小学校就学前の子を養育する労働者で、上記の除外対象に当たらない人が「請求」した場合
1ヶ月24時間、1年150時間を超える時間外労働をさせてはいけない。
制限時間は会社ではなく法定労働時間を超えた時間数となる。
1ヶ月前までの申請で1ヶ月〜1年以内の期間指定して申し込む。請求の回数に制限なし。
深夜業の制限
上記同様条件+16歳以上の同居家族が深夜にいない、労働時間全部が深夜じゃないならば、請求した場合22:00〜5:00は働かないようにしてもらえる。
1ヶ月前までの申請で1ヶ月〜6ヶ月以内の期間指定して申し込む。請求の回数に制限なし。
子の看護休暇
小学校就学前の子を養育する労働者は、病気や怪我した子の世話をするため
1年度につき5日(子が2人以上で10日)、看護休暇を取得できる
時間単位でも取得可能。
負傷、疾病以外に病院の付き添い予防接種や健康診断を受けることも、含まれる。
翌年への繰越しはない。
2人以上の場合、合計で10日になればいいため、1人に10日使ってもok!
入社6ヶ月未満で週2日以下の勤務、日雇いは対象外
申し出は会社の規定による。

↑無料でクリック
↑無農薬、有機野菜のお試しはこちら




