雨が降ろうが槍が降ろうがそのあと掛かる虹を見てみたい -7988ページ目

The Best Buono! の評価。

Buono!のベストアルバム「The Best Buono!」。

Don Bartleyのリマスタリングということでどう変わるのかと楽しみにしてました。


マスタリングが変わったことでそないに対して変わらん。

っていう前評判が多くあってそんなに期待するモンでもないんか(ノ_・。)


と思ってました。


ところがこれ。。。


全然違うやん\(゜□゜)/


なんかBuono!のCDって、大きな音で聴くとドラムやベースの音がこもるような感じがあって、ちょっと残念に思ったことがありました。


それが。。。

ギター、ベース、ドラム、キーボード、そしてヴォーカルまでもが明らかにクリアーに!

マスタリングの技術次第でこんなにも変わるもんなんですか?

音が別モンになってる。


と、個人的に思ってましたが、所詮素人の感想なのでわざわざ書くこともないかと思ってました。



しかし、昨日

Bese Ball Bearの小出祐介さんのtwitterを見てると、自分の感想が正しいものだと分かりました。


今までのBuono!のCD全部持ってるから、今更ベストなんて。

と思ってる人、


このCDを聴くと今までのCDを聴く気がしなくなる。

絶対買うべき。


まさに

「アイドルだってなめてんじゃねーぞ!」

ですね。




以下、

小出祐介さんのお話しです。


Buono!のベストアルバム、がリマスタリングしたらしくて、音がすっげぇ良い!

超かっこいい!なんだこれ!(笑)是非聴いてください!普通のアイドルの音じゃないっす!

少し解析&解説してみますと…今まで聴感的にかなりHigh上がりだったのに対して、グッと重心が下がり、かつ、低域~中低域を芳醇に仕上げていて、すごく聴きやすいです。意識的にギターや金物のキーンとした部分も抑えてあると思います。

これにより、高音に埋もれていた部分も聞こえてきて、改めて楽曲のアレンジやアンサンブルが凄く良く出来ているなぁ思いました。これまで所謂アイドルサウンド方面な仕上がりだったので、正直、音域的にさみしく感じる所もあったんですが、今回はそれがまったくないです。

まとめますと、低音域が持ち上がり高音域が程よく抑えられた事で、ロックアイドルとしてのライブな迫力とキラキラ感のバランスが素晴らしいことになっています。これ本当に過去の音源持ってる方でも勿体ぶらずに購入して欲しいです。改めて惚れると思います。


マジで、1曲目のWe are Buono!から全然違うんです!感動しました(笑)消失点とかやばいですよ!


(小出さんがBuono!に曲提供してください( ´ ▽ ` )ノ)

オファーがきたら絶対にやります(笑)


全体にかかっていたcompのかかりも相当調節しているようで、歌がより伸びやかに聞こえてきます。滑舌部分やアタックを強調したり、全体的なスピード感を出す効果があるのですが、歪みが増してしまうんですね。ギラギラがより、キラキラになってる気がします。「消失点」とか


あっくんとKenKenがリズム隊をやっている「I NEED YOU」もう、別曲です(笑)ふたりのグルーヴがガシガシきます!

(そんな曲あるんすか、、、すげー(笑))


聴いてみ、やばいから(笑)

個人的に「MY BOY」は元々compががっつりすぎて、ちょっとYouTubeで聴いてるみたいだなぁ…と

思っていたんですが(狙いかもとも思いましたが)、これもキックがガンガンかつ、ハイが抑えられて逆にギターも抜けてくるし、サビのスピード感も抜群です!


(新mix曲について)

いや、とても良いですよ!でも、そもそものmixが違う(フレーズ音源の差し替えやリアレンジもあります)ので、従来の楽曲で比較した方が(使っているマスター音源は同じですから)逆に感動が大きいです!

Disc2のカップリング面もすげぇいい…連続ツイートすいません。あまりに嬉しくて、感動したんです。本当に『盤としての説得力』がアイドルライン超えました。「アイドルはこういうサウンドである」体を突破したというか。きっとこれ聴いちゃったら、他のアイドルの音が「ふ菓子」に聞こえます。


The Best Buono!(初回限定盤)/Buono!

¥4,200
Amazon.co.jp