病院から点滴が入らなくなったと連絡が来てからの1週間、私は気持ちの置きどころがなくてYou Tubeで死についての動画を見たり、本を読んだり…どうしたら穏やかに母を見送れるのか、自分がなにができるのか考えていました。

気持ちは不安定で泣いたりそして心が落ち着いたり。もがき苦しんだ毎日でした。


今日は土曜日、看護師が言ってた「早くて3日、もって10日」とすると、今日で点滴を止めて9日。すごい頑張ってる。母はどんなふうなのか?思い切って病院に電話すると、


看護師「血圧も血中酸素も安定してます。」私「え、そうですか…点滴とか何もしてない看取りなんですよね?」看護師「カルテをみると23日から点滴が再開されてます。」私「そうなんですか?点滴は入らないから看取りに入ると聞いてましたからもうそろそろと心の準備をしていたんですが…」看護師「連絡入ってなかったんですね、すいません」って。


なんだか混乱してしまい、泣けてきちゃって。泣きながら「面会もできず、病院の連絡だけが頼りです。周りの人や会社にももう危ないと伝えてあるし、私達の気持ちの持ちようもあるので変化があったらしっかり教えて下さい」と伝えました。看護師は「すいません」と謝罪していましたが。

怒りというか、今までの気持ちの動揺はなんだったんだと悶々としつつ、でもどこかでまだ母は生きれるんだと思うと笑えてきたりして。


病院さん、たくさんの亡くなっていく患者さんの中の1ではあるかもしれませんが、お願いですから家族がその時にどんな気持ちでいるのか、どうか考えてみてください。大切な人をみてくださっているのは感謝しています。でもコロナで面会もできない状態で本人の把握が充分にできないんですから、言葉を大切にして十分な説明をお願いしたいです。


また点滴が入っても少し命が延びただけ。人って、特に病院ではなかなか逝けないんですね。

施設に入れないってこういうことなんだと知りました。