研修講師でフォトグラファーの小川聖子です。

私の住む札幌は、道路の雪が融け始め
春の陽気を感じるようになりました。

春と言えば
新しい職場や、新しい出会いの季節でもありますね。

先日こんな質問をいただきました。
「初対面でのコミュニケーションでとっても緊張してしまうんです、なにか良い方法はありますか?」


初対面で緊張してしまう方、少なくないと思います。
企業研修やセミナーでもよく聞かれる質問です。

私がお答えしているのは大きく三つです。

①自分を整えておくこと
②相手に関心を持って聴くこと
③共通点


①自分を整えておくこと

自分の状態(ココロとカラダ)が整っていないと、スムーズなコミュニケーションがとりにくくなる場合があります。
まずは、出社の前や対面する前に、自分のコンディションを整えましょう。

ココロのコンディションを整えることのひとつは、どこに焦点をあてているか自分を観察することです。
緊張するときの自分の焦点は、どこにあたっていますか?
「あの人に嫌われたらどうしよう」「嫌な人だと思われたくないな」
などと、自分に焦点があたっていませんか?

私も、講師を始めた当初は必要以上に緊張していたものでした。
そもそも、自分に自信がなかったからというのも大きな要因ですが
常に「こう思われたらどうしよう」という考えがめぐっていて、緊張感を自分で高めてしまっていました(笑)

自分のことよりも、相手に焦点をあててみましょう。
あの人に、自分が出来ることはなんだろう?
どんなことに興味があるのかな?

などと、相手に関心を向けた問いをたてていると、不思議と緊張がほぐれてゆくものです。

日頃から自分の労う「セルフケア」をしておくのもお勧めです。
セルフケアではココロはもちろん、カラダや環境も視野に入れましょう。

次回は②について書きますね。