入社して約10年ぐらい。
ちょうど12歳ぐらい上の先輩が興味深いというかかなり胸にくる話をしていた。
今は単純に営業のみで成果をあげておけばしっかりとした評価も、もらえるし上に行けるとは思う。
ただ、40代とかになった時に営業1本のみでやってきた時に何が経験として残っているんだろうということだ。
その先輩曰く、じゃああなたは何ができるの?と聞かれた時に返す言葉がないということだ。
学生→社会人
大学のレベル上、かなり特徴を持たないと自分の希望の会社に入れないと思って周りの同級生がヘラヘラしてる時に企業研究であったり、自分の売り込み方を学んだ
社会人→できる社会人
同期入社した人達との争いというか比較されるので当時は質より量でよく残業もした。結果的に基礎ができて、質もあがって同期、少し上の先輩より仕事ができるようになった。
できる社会人→できると思われる前提
こいつは仕事ができるという印象をそのまま維持、向上させるためにさらに数字をあげたり、社内的にこいつ上に行くかもと思われる中で高い信頼性と価値を作れるような社会人になった。
現状はここまでなれてるけどその次を見ないといけないかもしれない。
できる前提→できる人間を育てれるような会社の中核を担えるような会社内でも特徴のある魅力を持った人間になる。
そのために必要なのは
安定したある程度のノルマ達成
社内での評価の向上、維持
人間性
考える力、考えさせる力
オーラ
目に見えた経営系の資格
英語力
上記のことを達成し続けたとしたら多分さらに上に行くとは思うけど、その覚悟があるかどうか。
すべて達成するにはプライベートや時間など様々なことを犠牲にしないといけないかもしれない。
これを気持ちよく維持するためにら根幹として必要なものは楽しいという感情だと思う。
何をするにしても多幸感というかプラスの気持ちが必要だ。
人生→会社時間、プライベートの充実
バランス良くやって行きたいな。
フランスおめでとう。