先月、かれこれ10年ほど使ってきた手仕事箱のマットの部分が破れてしまいました。
濃い色のビーズをよく使っていたせいか、汚れも酷い状態でした。
初めは新調することを検討していたのですが、
その……現行の箱のカラーとデザインが好みではなくて……(;・ω・)
重い腰を上げてリメイクしてみました。
 
まずは劣化したビーズマットをべりべりっと剥ぎ取ります。
箱に残った両面テープも綺麗に剥ぎ取り、新たな両面テープを貼っておきます。
剥ぎ取ったビーズマットから網状のものを取り出し、
新しいビーズマットの上に重ねて
まち針等で留めつけ、網状のものに沿って切ります。
切り出した新しいビーズマットを箱に貼りつけて
修復完了!(/・ω・)/
これでまだまだ現役で活躍してもらえそうです。
 
ただ……
このように、蝶番が両側とも完全に割れてしまっていて、
中央部の長い蝶番だけでなんとかもっている状態だったりします。
 
だだだ大事に使わないと(;・ω・)
 
 
 
 
 

先日クロスステッチのビスコーニュを作ったのですが、

思っていたよりも大きくて……

普段作業をするスペースに置いて使えるような

もう少し小さいピンクッションが欲しいなぁ、と思いまして。

↑これ。

絶賛放置していた、私が初めて刺したこぎん刺しが

ようやく日の目を見るときがきたようです。

円形にぐし縫いして……ぎゅーっと糸を引き絞り……

ビスコーニュにも使った羊毛フェルトを中に入れて……

こぎん刺しの針山を作りました。

針山用の器は

100円SHOPで買える『おちょこ』です。

適度な重さがあるのでグラグラ動いたりせず、なかなかいい感じ。

無駄に量産したくなってしまいます。

 

 

 

昨年末、唐突に、クロスステッチに取り組んでいました。

刺し始めと刺し終わりはどうすればいいんだろう、とか

どう刺し進めていけばいいんだろう、とか

あれやこれやとかなり悩みながらも手を動かし

目標としていた年内の完成には至りませんでしたが

年明け早々に刺し終えて完成させていました。

COSMO(LECIEN)のクロスステッチキットで

八角形のピンクッション(ビスコーニュ)『フラワー』です。

中にはキット付属のポリエステル綿(画像右)ではなく、

羊毛フェルト(画像左)を詰めました。

作っていてとても楽しかったです(*´∀`)