タヒチのイメージを一言で言うと
タヒチのイメージを一言で言うと
「全ての楽園の故郷」
理由は水上コテージの発祥の地
ハワイへ移り住んだ人達の祖先達の島
太古の昔を感じさせる風光明媚や山々、自然。
海の表現し難い青、幾層にも重なる違う青の海は絵画よりも美しい。
なぜか古めかしい雰囲気がとてつもなく心地よい。
そういう独特の雰囲気からすぐに、楽園発祥の地として思い浮かぶのがタヒチです。
一番最初に衝撃を受けた美しいビーチはモーレア島
自分は子供の時から夢の中には青い美しい海がよく出てきたもんだった。
小学5年生になるまで海すら見た事なかったが、初めてみた日本の海
(ちなみに高知の桂浜)
は黒くて、海ってこんなもんだろうと思っていた。絵の海は青いのに、なんで?
たしかにプールは青かった。青いのはプールだけだと思ってました。。
と思っていたのだが、高校に入って、三好和義の写真集に出会い衝撃を受けた!
実際に水色の海が写ってたので、激驚いた。
それから数年後、色々な場所へ美しい海を訪ねて旅行をしたが、それほど美しいと思う海は
見つからなかった。どの海も確かに美しいと思うが、本当の本当にベストな場所をバカ正直に
紹介します。
プロフィールにだいたいの所は書いてあるが、新婚旅行で初めて
目もくらむ美しい海を目の当たりにしたのだ!
それはタヒチのモーレア島
モーレア島はタヒチからセスナで十数分で着く島だ。
切り立った山々と美しい海と湾の織りなす風光明媚な島。
島のプロフィールは他のサイトやブログを参考にしてもらうとして、美しいビーチリゾートのみを紹介して
行きたい。(次回はソフィテル・イアオラ・モーレアの付近のビーチを紹介したい)
次回のプレビューは以下の通りです。
内容が若干変わるかもしれません・
■島の空港に到着して、ホテルへ向かう。
ホテルの名前は「ソフィテル・イアオラ・モーレア」
ここの水上コテージに向かう。
左手の海の色が極端に水色?輝いていたので期待が高まった。
更にまっすぐに伸びる水上コテージの群れが美しかった。
その日は天気も良く。見える風景も最高だった。
ホテルに到着し、エントランスを抜けると、何とも言えない輝くタヒチアンブルーの海が
輝いていた。はやる気持ちを抑えながら、ホテルの案内人の言う事を聞きながら自分達の
コテージまで向かった。
ココナッツの甘い香りがタヒチの最初の印象。
水上コテージも写真で見るよりも迫力があった、
パンダナス葺きのコテージから見る海が限りなく自分の求める美しい海に近い事に驚いた。
またこのリゾートはモーレア島の中でも海の色が得に美しいコテージだということは有名です。
ただし日本人は少なく、施設の大きい、他の2つのリゾートへ向かいます。
後ほど宿泊したもう1つのシェラトンの方は風景も海も美しいのですが、やはり、この
ソフィテルの海の美しさには及びませんでした。更に真正面にタヒチ島が見えるのも良いポイントです。
