beachmemare1970のブログ

beachmemare1970のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


『30』
奥田民生

1.人間2
2.103
3.トリコになりました
4.コーヒー
5.たばこのみ
6.Hey! Mountain
7.つくば山
8.人の息子
9.MADONNA de R.
10.悩んで 学んで
11.厳しいので有る
12.SUNNY

民生さんのソロ名義での2枚目のアルバム。ファーストアルバムの『29』から1年も経たないうちにリリースされてますが、当初はもっと早く出す予定だったものが、ジャケットの『サタデーナイトフィーバー』のパロディーが問題になって発売延期とかがあったらしい。このジャケットのイラストは元々は写真だったらしいです。
このアルバム、前作の『29』とほぼ同時期にレコーディングされたらしいんですが、『29』と比べると明るくてポップなロックンロールが多く感じます。

1曲目の「人間2」はベースから始まって、ゆるいけど重圧なギターリフが印象的なギター、ドラムが重なってきます。ゆったりと、でも大声で叫ぶ民生さんの歌声もかっこいい。この曲の最後の方の歌詞が民生さんらしい遊び心があって好きです。
「たとえば僕にピアノが弾けたなら
涙がわーっとあふれるような
ビューチフルな音楽をやる」
この部分ってやっぱり西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」を引っ張ってきますよね?こういうパロディーな部分、僕は大好きです!
2曲目「103」はリズム感が楽しくてオーソドックスな8ビートなロックンロールですが、「ピーピー」歌っている部分が頭から離れなくなります。曲の半分ぐらいは「ピーピー」です。で、「ピ」の数が103個なので、曲名も「103」になったそうで、民生さんらしい曲名ですね。
3曲目「トリコになりました」は元々は「ハニー」という曲目だったらしいです。
4曲目の「コーヒー」はまた大好きな曲で、歌詞もメロディーも民生さんっぽい曲。爽やかなイントロから始まるスライドギターも印象に残る名曲。
5曲目「たばこのみ」はリバーブの効いたゆるいボーカルな曲で、なんていうか、ベースが楽しい曲。難しいことや派手ことをやってるわけじゃないけど、曲にしっかりといい味付けをしてくれているベースで、後期ビートルズのポールマッカートニーのようなベースというか、とにかくかっこいい。で、この曲は民生さんの6枚目のアルバム『E』に収録されている「E」で歌われている、この部分、
「たばこのフィルター作るのはJT
たばこのうた作るのはOT」
この「たばこのうた」はこの曲だという噂もあります。
6曲目「Hey! Mountain」はポップな曲だけど、ジャズっぽいような感じもあるし、かわいらしい曲。
7曲目の「つくば山」はシンプルなドラムとベースがメインで始まります。民生さんのゆるい歌声もいい感じだし、間奏のハワイアンのような雰囲気からガツンと盛り上がる所もかっこいい!歌詞にもあるようにビール飲みたくなります。
で、8曲目は「人の息子」はこのアルバムの中でも特に好きで、この曲の出だしの歌詞がかなり好き。
「手を抜け 気を抜くな 時々怠けるな
大活躍するのを待っている」
やっぱり好きです。たまらないです。歌詞だけじゃなくてメロディーも大好きで、最初から最後まで勢いのあるロックンロールです。
9曲目の「MADONNA de R.」は民生さんらしい遊び心が満載な曲。民生さんのアルバムって真面目な曲だけじゃなくて、この曲みたいなユーモアがある曲が入ってくるあたりが楽しいです。
10曲目「悩んで 学んで」はシンプルなブルース風のバッキングのAメロ、Bメロ、そこから叫ぶような民生さんのボーカルがあるサビに続きます。明るい曲ではないけど、ユニコーン解散から約2年たってのリリースで、民生さんもいろいろ悩んでたのかと思わされる曲です。
それからまたしんみりと11曲目の「厳しいので有る」です。初めて聴くとこの曲は民生さんっぽくはないと感じると思います。ネガティヴな雰囲気が漂っていますが、こういった一面を普段は見せないけど実はこう思ってたりもするのかなって感じ。そういう意味では民生さんにこういう曲があるのもいいし、実は民生さんらしいのかもしれないです。
「厳しいので有る」が終わって約10分後にかかってくるボーナストラック的な12曲目「SUNNY」はボビー・ヘブっていう人のカバーで、なかなかいい味出してます。民生さんのボーカルも強弱がかっこいいし、ピアノがまたかっこいい!




...