新年の初売りセールがあちこちでやっていますね。
かくいう自分も先日行きました。
2018年一発目のお買物はParaboot AVIGNON、おフランス製の革靴です。
このブランドは値引きしないけれど良く利用しているセレクトショップで全品20% Offだったのでほぼ即買い。
パラブーツ 、フランスの靴ブランドで元々は登山靴が発祥。
ブーツと名前が付いていますが、短靴の紳士靴が一般的に知られてる。
自分が購入したのは
「CHAMBORD(シャンボード)」、「MICHAEL(ミカエル)」と並ぶパラブーツの定番モデル、「AVIGNON(アヴィニョン)」。
CHAMBORDよりもトゥが細く、凹凸を控えめにしたラバーソール「GRIFF II」ソールを採用されていて、スーツスタイルにも対応が可能なことから、フランス国内で最も売れているロングセラー商品だそう。
アッパー素材の"Lisse"レザーは、オイル含有率の高い特別なレザーで手入れを繰り返す事で飴色のような独特の光沢へ変化していくそうですよ(^-^)
そもそもパラブーツを購入したのは、仕事柄スーツを毎日着るのだけど雨降りでも革靴は着用せねばならず、とくに革底が本革は雨の中をしばし歩くと靴底から雨が染みてくるので、結果靴の中で足が一日中蒸れた状態となる。
ラバー底の革靴も使っているが、本体部分はどうしても長時間の降雨には耐えられないため、雨降りの日には靴の中が不快な状態となるのが好きになれずにいた。
そんな中で知ったパラブーツ 、スタイルは横幅を広く甲部分を低く設定しているため、日本人の足形にも合いやすい作りとなっているみたい。
ラバーソールの革靴だけどスーツスタイルにも合うのでオフだけでなく平日の通勤でも使えそう。
リスレザーと呼ばれる油分含有率が高いレザーなので防水対策もばっちり。
ラバーソールとの掛け合せで雨の日でも気にせず履ける革靴、育てていくのが楽しみ。










