うちの会社でずっとお世話になっている社団法人のIT会社さん。
年間保守契約もしていて、
どうしても分からないことがあると、すぐに電話をしてリモートで対応してくださいます。
今日はそこの担当の方が二名、うちの会社に来てくださっていました。
夫が、事務所の上の階にある“自分の城”のPCを買い替え、それの設定から管理までのすべてを、
そのデータサービス会社に依頼したのです。
年間保守契約費用を払っているので、来て頂くごとにお金が発生しないのをいいことに、
ちょっと夫はそこの方々を安易に呼び出し過ぎです。
でもまぁお仕事ですから、
担当の若い男性が二人来てくださっていました。
途中から夫は仕事で外に出ました。
来てくださっていた男性は、AさんとBさんです。
夫はAさんBさんに
「わしはちょっと仕事に出るからあとはよろしくやっといて!」
と。
そこから、私はことあるごとにAさんBさんに
「ここはこうなってて大丈夫なんですか?」
「この設定のままで社長さん大丈夫なんですか?」
などと聞かれます。
仕方ないですよね、社長不在なんだから。
妻である私に聞くしかないですし。
なので、雑談を交えながら作業をして頂いていました。
すると・・・
義母が・・・
「ちょっとちょっとそこの営業さん。この子はな、うちの嫁さんだからなぁ、そんな親しげにしないでくれる?それともなに?逢引きしたいんか?ハルちゃん。あんたもまんざらでもなさそうじゃないの。ヒロシがいながらダメねぇ・・・」
なんかすごく悲しくないですか。
そこまで和気あいあいを話してたわけじゃないですよ。
話してたAさんなんて、生後6か月の息子さんが可愛いっていうそういう話をしていたのだし・・・。
今までこんなこと義母から聞かなかっただけに、なんかこう、ショックというか。
「いやいや、そんなつもりはないですよ。大丈夫です。こちらの方も最近お子さんが生れたばかりですし。」
と言うと、
「そうかぁ?気の多い男はそんなもん関係ないんだからなぁあ?」
と語尾を上げながら言ってくる。
言うだけ言って、義母はスタスタと自宅へ戻って行った。
異様な空気を察したBさんが
「や・・・やきもちなんですかね・・・」
( ˙▿˙ ; ) ←まさにこんな顔をしていた。
どうしちゃったんだろう、お義母さん。
これもボケかな・・・
義母日記に記しておかないと・・・。
ちょっとショック。