昨夕、しごとから帰るとポストに〈ポストに入りきらなかったので本局で『塔事典』預かってます。22時以降受け渡し可〉の通知あり、夜更けて他の用事片付けがてら受け取りに行く。とにかく分厚い。興味ある項目をぱらぱら。総じてこの分厚い事典にははっきりと塔に於ける短歌の主流が表されているとの印象。ここに名前が出てくる方たちが塔の〈主流〉。そして、選者山下洋先生が〈やました・よう〉ではなくて〈やました・ひろし〉とお読みしご出身学部は法学部、院で農学研究されていまは高校数学教師をされているとか、先生の「短歌も〈思想〉を盛る器たるべき」との短歌観紹介とかに、ほお、そうなのかと思う。山下先生の既刊の二冊の御歌集を熱烈に拝読したくなってくる。まだどこかの本屋に行ったら在庫はあるのだろうか。。そして今朝。暑い今日も、これからしごと。本当に、暑い。


昨日は、久しぶりの休日。予め約束していた同じ短歌結社のIさんとランチご一緒しながらやや濃いめの短歌談義。Iさん、ありがとうございました。別れたあと、柿傳ギャラリーに寄って素晴らしい器の鑑賞。その後、早稲田松竹で二本立て映画観賞。一本目のFBI捜査官ものも悪くはなかったが、二本目の『ダラス・バイヤーズクラブ』がとにかく佳かった。製薬メーカーと病院、役所の暗部に果敢に斬り込んでいて、非常に見応えあった。

今日は仕事のなかで久しぶりにとある仏教関連文語テキストに触れてその現代語翻訳を少々。学校時代にはもっと難解なテキストをばりばりやっていたのですが、最近はとんとご無沙汰になっており、久しく使っていなかった脳を活性化できて今日は楽しかったです。