日本の柿生産量、和歌山に次ぐ2位の奈良県、その中心地の西吉野に食いしん坊3人で行ってきました。
2022年現在のシェアは下記の通り。
ベスト3は、10年以上ほぼ固定。
1位:和歌山県 19.44
2位:奈良県 13.31
3位:福岡県 8.25
4位:岐阜県 5.84
5位:新潟県 4.79
生産農家は、一家で畑に出ておられるので、13時前に来てくれとの事。
そんなことで、昼食を先に。
昨年も行った五條市内のうどん屋さん。
11時半オープンで11時頃に着く様に10時ごろ出発。
着くと既に数人待っておられ4番目。
その後、次から次にお客さんが。
奈良ナンバーより大阪や和歌山が多い感じ。
既に注文済みで、天ぷらが揚げるのを待っていると直ぐに運ばれてきました。
注文したのは、数量限定のかご盛り本陣定食。
殆どに方が、これ。
これが1000円チョット。
女性は、ご飯小盛にする人が大半。
お腹を満足させ、お店を出ると沢山の方が待っておられます。
時間調整で、柿博物館とJA柿選果場へ。
柿博物館は、果樹・薬草の農業試験場に併設されています。
選果場は、一般向けに販売されている場所があり、値段チェックに。
以前は、この辺で採れる生産物もあったのですが、コロナ後は、下記オンリーに。
今年の柿は、カメムシの大量発生や猛暑や等、実が落ちてしまったりと良くないようです。
それには関係なく、柿畑は大きな実が沢山なっています。
贈答用を含め相当数を購入。
B級品等もたくさんもらってきました。
その後、気になるお店が隣の山の頂上にあり、ナビで検索すると10分少々の距離。
ナビを頼りに、一旦、少し下り、そこから360度回転して、対向出来ない細い道を上り、ナビは「到着しました」の声。
車を置き、少し上り尾根沿いに大きな屋敷が数軒の集落が。
熊野古道同様の道のわきに、農家民宿や農家レストランの看板が。
目的のピザのお店の「こもれび」を見つけました。
ここも柿農家で、キャンプ&バーベキュー施設も。
山間部には、ピザや蕎麦等の人気店があちこちにありますが、山村振興等で、行政の支援があるようです。
おしゃれな店に入ると、若い女性が。
お店の人も、お客さんも。
野外のテラス席には、バイクのツーリングのグループも。
お店の周りは柿畑が広がっています。
インスタ受けするところですが、私的にはご夫婦でやっておられようなイメージを持っていたんですが・・
ぐるぐる上ってきたので、方向が分からず、コンパスで方向確認。
お店の人に確認したのですが、正面の高い山は金剛山で方向的には北。
三半規管が弱っているのか、方向があわず酔った気分に。
車まで帰るうちにスッキリ。
3人の食いしん坊、お腹も柿もお安くゲットでき満足感一杯で帰ってきました。
帰ってからは、数軒におすそ分け。
今日は午後から京都から長女が、出産まじかの次女の所に来るので、2箱持って行きます。
でも、次女は糖分が高いから食べられないようですが。