ご来訪ありがとうございます。


みなさんは、ご覧になったでしょうか。


立派なきのこ、のCM


ネットで話題になっていましたね。

私は、残念ながら、どの番組でやって
いたCMなのか、わからないままですが、
YouTubeで見ました。


エロいとか、言われていました。

子どもに見せられないと、CMは中止に
なったそうです。


確かに、ホクトという名は、主婦(または主夫)
には、わかるでしょうが、10代の若い人は、知って
いたのか。


今は、ネットで拡散される時代です。

以前は、ブログが使えるとか、サイトを
もっている人しか、情報提供できなかった
のが、だれでも(それでも限られた人でしょうが)
Twitterやフェイスブックで、広めることが
出来る時代です。


このCMもあっという間に、ネットで拡散された
そうです。


エロいとか、品がないとか言われても
中止に追い込まれても、「知ってもらえた」
わけです。


それも、「立派なキノコ」と一緒に
ホクトの名前が。


多少のリスクがあっても、苦情が来るのが
わかっていても、挑戦したこと
(躊躇したとは、思いますが)。


そして、拡散されるような話題だったこと。

たまには、苦言を言われる覚悟をしてでも、
お客様に認知していただくというためには、
リスクも取らないと、いけないのだなと、
思いました。

立派なキノコで、喜んでいる場合では
ありません!


日経ビジネスオンラインの記事にも、
似たことが、書いてありましたので、
参考にしてください。
(記事には、そのCMの映像も、ありましたよ)。

「立派なキノコ」のCMはなぜ生まれたのか



今、話題の雷門の提灯は、こんな風になっていた
のですよ。新調される前は、垂れ幕ふう。
10年ぶりの新調だそうです。
photo:03